知的好奇心は、誰にでも
読了後、思わず「細胞継代」を検索しました笑 学生時代の実験がテーマですが、そこで描かれる「知的好奇心」は、誰しもが理解・共感できる感情です。 注目すべきは、タイトルにもある「細胞がバターのように溶けていく」という表現。さりげなく五七五なのだなーと思いつつ、理系的内容を文系的表現で締めるセンスも好きです。 自分の知的好奇心を思い起こし、その感情のありがたみを覚えられる、素敵な作品でした😊
2件・1件
 不貞寝コアラ様、ありがとうございます。  検索してもらえたのは、むしろ嬉しいですね。安全キャビネットや無菌箱に関しても、作中で「画像検索してください」と書きたいくらいでした。一応エッセイではなくノンフィクション小説だから(形式としては小説だから)と考えて、思い留まりましたけれど。  少し話が逸れますが……。  私が十代の頃には、ジュブナイルはあってもまだラノベは存在しておらず、私が初めてラノベを読んだのは、それこそ、この作品で書いたくらいの年頃だったと思います。当時のラノベは、内容的にも文章的にも、現在のラノベと比べたらジュブナイル寄りだったはずですが、それでも「ラノベというものは中身スカ

/1ページ

1件