重なり合う設定が妙技!書き手は参考にすべし作品!
普通に読み応えのあるラノベ系ミステリーでス面白く読ませていただいたんですが、それよりも本作の設定が妙技過ぎて面白さより感嘆の方が強かったです。 分かりやすく言えば、思わず書き手目線で「面白っ!」って思ってしまった作品です。←全然分かりやすくない(笑) もし面白い作品を書きたい、作家としてレベルアップしたいと思うなら、是非本作を読んで、本作の凄さを感じてください。 そもそも何がすごいのかの前に「ラノベ系」と書いたのは、あくまで個人的意見です。主人公とヒロインと猫が可愛らしくてラノベキャラに当てはめて読んでしまったせいかもしれません。 本作の魅力は「化学」と「霊感」が織りなす設定です。そして種明かしをしていくタイミングがバランスがすごく良い。 ただ科学と心霊なんてよくある発想で、これ自体に目新しさや面白味はありません。じゃあ何がすごいのか。 私がすごいなって思ったのは先程の化学、霊感に加えて、「視たくても視えない」「視たくなくても視える」という登場人物が抱えるジレンマを上手く融合させてるからなんです。そしてそれが主人公達の行動原理までに落とし込まれてるから、物語も厚みが出て読み応えが抜群にあって質の良い読書体験ができました。 書き手目線からも大変勉強になるので、そういう意味合いで本作を読んでみるのもありだと思います。 少し気になったところあって、そこを上手く腹落ちできる展開にしたらもっと良くなると思います。興味あったら個人的に聞いてください。 話も面白かったし、非常に勉強になりました! これからも面白い設定の作品を頑張って書いてくださいね!
4件・1件
ぽぽあっとさん、素敵なレビューをありがとうございます! めちゃくちゃ嬉しかったです……!! おっしゃる通りラノベ系を目指して書きました。 昨今流行ってる……ライトブンゲイ? でしたっけ。 ちょっと違いがよくわかっていない未熟者ですが、なんとなくそういう感じのテイストを目指したので、そう感じていただけていたなら幸いです( *´艸`) たくさん褒めていただいてて震えます…… しばらくドーパミン出っ放しになれそうです。 気になったところも、大変勉強になりました! 指摘していただけたの本当にうれしいし、ためになるし、感謝です! これからも頑張ります。 本当にありがとうございました!(*´ω`)

/1ページ

1件