菜那瀬

いただきました!٩(ˊᗜˋ*)و
「しゃばけ」シリーズや、コミック「猫絵重兵衛」に妖怪が出てくる というか、どちらも妖怪がメインですが…そこに「猫じゃ」と踊り狂う場面とかがあり、楽しそうだな~といつも思ってました。 かけておいた手拭がよくなくなるので気をつけてみていると、夜になると飼猫が銜えて出て行く。あとをつけて行くと、淋しい野原の中でどこから集まるのかたくさんの猫が踊っている。中で手拭をかぶって音頭をとっているのが自分の家の飼い猫だった。 ってなお話がもとになってるようですが…しゃばけも猫絵重兵衛でも似たような話になってました。 たまに人間も混ぜてもらえるようで、私もできたら混ぜてもらいたいと常々思っていました。 このイラストで願いが叶いました。ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎) どの子も表情がっ豊かで、なんとなく性格もわかりますね。 ちなみに手前のお嬢様美にゃんことその右側のおつきの手代みたいなイケメンにゃんこが特に好きです。 色々妄想も広がります(๑´ლ`๑)フフ♡  
2件・2件
しゃばけ!!読んでました!!! 妖怪が大好きで水木しげるさんも好きで、調布にはよく行くんですよ! 鳥取の境町にも行きました! 愛知県の妖怪を探していたら踊り猫を見つけたのですが、この子たちの良いところは誰も不幸にしない、迷惑をかけない妖怪と言うことで好きな妖怪なんですよ〜 個性を出すように何度もデッサンした作品なので、嬉しいです!
2件1件
コメントしようとして間違って「いいね」押したらしく、いいね取り消しとか出て「いや、なんで取り消し?」と焦りました!! あ、そうそう。何で今更のコメ?ってことですが、猫絵重兵衛は誤変換してまして(;'∀')正しくは猫絵十兵衛でした。 しゃばけとはまた違ってよいお話(漫画)です。 この「尾張の踊り猫」はパソコンの壁紙に使わせていただいてます。
1件

/1ページ

1件