青鷺たくや

人は誰しも・・・
歳をとっても少女・少年のまんまであったりする。もちろん結婚や仕事、子育てと没頭していく中でそれなりに社会的にも責任を負う立場になっているものの、心のよりどころは昔のまんまであったりする。たまに「昔のことは全部忘れたよ」という友人もいるが正直がっかりする。とくに音楽はその当時の性格や風景、思い出をいっぺんに取り戻させる不思議な力がある。ジュリーという精神的支柱にもたれかけながら自分の生きたあかしを辿り、彼から生気を享受されるという体験はとてもかけがえのないものにちがいない。それは昭和が令和になろうともおそらく変わっていないとおもう。だから僕は娘たちによく言う。「とにかく音楽をたくさん聞きなさい」と。きっと大きな財産になるからだ。本作はジュリーの魅力もさることながら音楽という大切な記憶を思い起こさせる共感性に満ちた「青春」がいっぱい詰まっている。ありがとうございました。
・1件
感想有難うございました。感想を読んで感動して泣けてくるという……。ジュリーや拓郎を聞くと鮮やかに時代や青春が蘇ります。音楽は本当に心の財産ですね。素敵な感想有難うございました。
1件

/1ページ

1件