ご無沙汰しておりました、ほんの数日ですが・・・。 日に何度もエブリスタのページをめくり、みなさんの小説やエッセイを読ませていただき、自分の小説が読んでもらえると喜び、ペコメやレビューに感謝する、楽しい日々でした。 ところが、先週ちょっとだけ悲しい出来事があって(たいしたことではないのですが)、エブリスタを開く気持ちが薄れてしまいました。 先週土曜日ごろ、あるフォロー・フォロワーさんにブロックをされてしまいました。かなり年配の男性作者さんだと思います。いつもの調子で皮肉っぽいペコメやレビューを書いたことで、嫌な思いをさせてしまったのだと思います。もちろん、誹謗中傷を書き込んだつもりはありません。留学をテーマにしたコメディジャンルでしたが、もしかしたら実話だったのでしょうか、主人公への皮肉が作者さんへの中傷になってしまったのかもしれません。 人を傷つけてしまったこと、私の書いた物なんか読みたくもないと思われたこと。もしかしたら、他の作者さんにも、失礼なコメントを書いて、嫌な思いをさせていたかもしれません。実は、もうお一人から知らないうちにブロックされていたこともわかりました。 そんななか、ファンタジーコンテストで思いがけず「スフィンクス」が佳作に選んでいただき、みなさんから暖かいコメントをいただきました。どれほどありがたかったことか。「取り合い」が落選だった直後でもあり、とても励まされました。 ただ、今までは、お一人お一人にお礼を書かせていただきましたが、今回はコメントを送ることが怖くなってしまいました。 感謝の気持ちは今まで以上なのですけれど。 私がブロックされたわけで、むしろ加害者の立場ですけれど、とても残念な気持ちです。しばらく謹慎するべきでしょうし、作品を読むのもちょっと辛い気分です。 コロナウイルスの拡大する現実世界も、急速に厳しさが増しています。 もう少し気分が落ち着いたら、またみなさんの作品を読みに参ります。
33件・17件
私はたやすさんに傷つけられたと感じたこともありませんし、ペコメいつも楽しんで見ています。 ただ、エブリスタには精神的に不安定な方もいらっしゃって、言葉だけのやり取りの場合、誤解やすれ違い等が発生した可能性もあるのではないかと思います 私もブロックされたことありますが、その当時はかなり気にしましたが、その人とは合わなかったんだなと今では思います。 あまり気に病まずにお過ごしくださいね。また戻ってきてくださるのをお待ちしております。 そして、遅ればせながら、ファンタジーコンテスト佳作おめでとうございます!
9件
ご無沙汰しております。 私は、創作とは誰に向けて書いているかだと思っています。誰の生きる手助けをしたいか、誰の人生を肯定したいか。 少なくとも、たやすさんの作品を読まれている方は読んでいる間は生きています。 何のために書いているかは、たやすさんにしか分かりません。 結局、人間は全ての人を肯定する術などありません。最善を尽くし続けるしかありません。 私たちが必死に作品を書いたところで、その本質を理解してくださっているのはほんの一部かもしれませんよ。 少なくともエブリスタ内での感想を書く行為は相手の作品への貢献でしょう。 このいろんな人生、文化、価値観が無限にある世界で簡単に自分を加
7件
たやす様こんばんは。 ごめんなさい、私少しホッとしてしまいました。と言うのは私が能天気に沖縄旅行の事を書き、たやす様から「今、行くべきでは無い」とペコメを頂いて以来、たやす様が来て下さらなくなったので、てっきり私の非常識な行動が顰蹙を買ったと思いました。その時、たやす様が私をブロックされたなら私はどう思うか想像してしまいました。…それはショックでしょうが、きっと私は、私をブロックするなんて上等じゃねえか〜、と心で毒づくと思います。 それでも私はたやす様が大好きだから、こっそり別アカで読みに行くと思います😅 実は私もブロックし合う人がいます、その人や作品が嫌いと言う訳ではなく、まぁちょっとし
8件
気にしないことがいちばんです! わたしもブロックして(されて)いる人いますよ、ある意味相互さん(笑) スフィンクス、楽しく拝読いたしました。機知に富んだ素敵な作品で、あいかわらず登場人物が魅力的なことに唸りました。 お早いお戻りをお待ちしております。
5件
たやすさん大好き! これでもダメ? (恋愛小説風) なんて言ったらいいだろうと、長々とコメント書いてみたんですけど全部消しました。結局これに尽きるかなと。
6件
佳作おめでとうございます。 そんなことがあったんですね。では今回の入選はたやすさんをエブリスタに呼び戻す粋な運命だったのでしょうか? たくさんの方がこのサイトに集っていられますね。縁があったりなかったり、いい誤解も悪い誤解もあるのかもしれませんね。文字だけでのコミュニケーションですから。 それにすべての人に好かれることが難しいのは、どこの世界でもきっと同じですね。 私はたやすさんの作品もコメントも大好きです。どうぞナチュラルでいてくださいね。お心が晴れたらゆっくり戻ってきてください。 お待ちしています。
6件
紙葉アカウントがペナルティのとき、たやすさんには本当に励ましていただにましたよ、その恩は深く厚いです。 それに、あのとき、教えてもらった、たやす家のファミリーストーリー、いまも覚えています(*^^*)いつか、それを書いてくださきね、楽しみです(*^^*) また、「トンデモ連盟」に早く参加させてもらえるように、こちらも書き続けますので、引き続き、よろしくどうぞ(//∇//)
5件
少しお休みしたら、また戻ってきてくださいね。 ペコメなども大歓迎ですので、私の知らないことなど教えて下さい。 あまり気に病まないようにして下さい。 一ファンとして、復帰を楽しみに待っています。
5件
わたしもブロックこそされてないけど エブリスタのエッセイを読んで ひとりで盛り上がって そのままの勢いで、摂氏422度ぐらいのホットな長い感想を投稿したら 既読スルー。何の反応もなく。いや、そこは普通「いいね!」ぐらいはありそうなのに 「あ。これはやらかしたパターン??」 …っていうのが最近ありましたね。。誰でもやらかすことはあるので まあ ドーンとかまえていきましょう。
3件
たやすさんのコメントの幅広い知識にはいつも驚かされ、作品もどうしてこんな発想が!?と驚かされるものからじんわり暖かいものまで幅広くいつもとても楽しみにしています。気にしてしまう気持ちすごくわかります、、、が、たやすファンはその何十倍もいます!
6件

/2ページ

17件