小原ききょう

「喪失の夏」~ネット上の繋がりについて 題目にもある通り、この夏、数名のフォロワーさんを失いました。 ある人は亡くなり、別の方はツイッターのアカウントの削除、また他の数名の方は、エブリスタの退会・・ 全部で5名ほどですが、この数字を現実に置き換えると大きな数字です。 人により形式は様々ですが、喪失という意味合いでは同じです。 少なくとも僕にとっては同じなのです。 フォロワーさんは、ネット空間だけの関係ですが、「関係が切れる」という意味では、現実も仮想空間も変わらないようにも思います。 そう思わないといけないような気もします。 個々の例で言えば、ツイッターでは、昨日まで楽しくやり取りをしていた人のアカウントが、朝になったら消えていました。 ビックリしました。 理由は分かりませんが、ネットで調べてみると、よくある事象なのだそうです。 何かの理由で急に気分が変わってしまい勢いで削除してしまうそうです。 よくある、と言われても「はい、そうですか」と納得もできません。 やはり、ショックで落ち込みます。 今までの関係は何だったのか?と思います。 僕の考えはおかしいでしょうか? また、こんなこともありました。 サイトで素敵な詩を見つけました。 そこで、「素敵な詩です、頑張ってくださいね。楽しみにしています」と一言正直に書いたのはいいのですが、翌日にはアカウントが消失していました。 「頑張ってください」という言葉が嫌みに聞こえたのかもしれません。 そう考えると、「いいね」のクリックやコメントが重くなります。 だからと言って何もしないでいれば、物事は進みません。 最後に・・ お亡くなりになられた方とは、二度と話すことはできません。 そして、アカウントを削除された方とも話すことはできません。 その喪失感は、深い悲しみに陥るという点では似ていますが、 似て非なりです。現実の世界では全く異なります。 生と死です。 そこが現実と仮想空間の違いなのでしょうか? 小原ききょう
66件・18件
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ 私も二年半付き合った彼から既読無視されました。 年下で夢があると月いくらかの援助。来月から厳しいって言ったら既読無視、何通LINEしても既読はつくのに返信なく総額100万円は越える。SNS 上だけでなく。リアルに行き来していたのに、悔しくてエブリスタで、書き始めました。SNS は便利だけど、それと引き換えに私達は、大切な何かを失ったと思います。
2件2件
深いですね。 それと引き換えに大切な何かを・・ 考えさせられます。
2件
辛い事が続きましたね。 今度はきっと、良いことが続く筈!! そうじゃないと、良い悪いのバランスが取れない!と、勝手に思ってます。 Webの中でのお付き合いは本当に難しいですね。 でも、小原ききょうさんが、ここまで思ってくれる、その気持ちがなんだかとても嬉しい、今日この頃です。
3件3件
そういう性格なんでしょうね。 あやこさんのことは、ツイッターを残すことの判断が正しかったのか、未だにわかりません。 ツイッターを見返すと、ほろほろと泣けてきます。 ということは、ご家族の方は、僕のようなレベルではなく、もっと・・と、思うと考えてしまいます。
4件
こんにちは。 小原さんの考えは、全然おかしくないと思います。 その喪失感は私も経験がありました。拝読するうち、同じように感じたなということを思い出しました。 今では、SNS上の人はある意味その人の分身で、何かしらリセットしたくなった理由があって、どこかでまた生まれ変わっているのかもしれない、と思うようにしています。 リセットと言うと軽いですが、仰る通り生と死として考えると、とても軽々しいものではないですね… 相手の方にも、天国やどこかから、小原さんがそんな風に大切に思ってくれているということが伝わりますように。 どうかお力落としの無いよう。
3件1件
亡くなられた方は別として、削除された方は、違う形で、またひょっこり顔を出す・・そう思うことにします。時間はかかりますが(笑) ありがとうございます。
4件
ききょうさま…♪ ネット上ではぐれてしまうと…痕跡を追うことさえ困難…💦 現実のお別れと同様に…無常にして無慈悲だな…なんて思うこともあります。 ヨコハマのちー豆さん…(はじめてエブで出来たお友達なのですが、ずっと音信不通…)げんきでいるとイイな…。
3件2件
自分がフォロワーさんと別れるのは寂しいのは当然ですが、 他の方が、誰かとお別れになっているのを見るのも寂しいものです。
4件
こんにちは そのお考え、凄くわかります。 snsの中の付き合いだと割り切っているつもりでも、相手から突然返信が来なくなったりすると、あれ?私何かしたかな?と不安になりますよね。 でも、相手は普通につぶやきに毎日投稿してたりするのを見ると、今まで通り活動はしているんだな…と、ますます自分に原因があったんだと思ってしまいます。 相手にそんなつもりがなかったとしても、寂しいですよね。 snsの繋がりも、リアルの繋がりも、なかなか対人間は難しい部分がありますね。 考えさせられます。
3件1件
わかります! 結構みんな同じような思いをしているんですよね。 リアルもネットも難しさは同じですね。
3件
小原さんの気持ちはよく分かります。要は相手がどういう気持ちでネットを利用してるかだよね。現実の人間関係は面倒くさいものだけど、ネット上の対人関係は相手が見えないから気軽に交流できるし終わりにもできる、それで大勢が参加するわけで。娯楽の感覚が普通だからさ。当然こっちは真面目だったのに相手はってことも普通に起きる。 そこは割り切りが重要だと思います。やっぱり趣味の範囲でやるのが大事かなあと。相手の反応に悩んでしまうと自分ばかり疲れてしまう。かく言う自分もファンの相互登録はネットだからいいやという感覚でやってます。あと読者を多少でも増やすために。勿論作品は真面目に書いてるけどね。 参考になれば。
3件1件
すごくわかります‼ 人それぞれ、重さが違いますもんね。 ありがとうございます。
3件
長い人生の時の中で、色々なことが山ほどあります。 その中で、一つの人間として悩みや悲しさや時には苦痛もあります。 けれども、それが人間であって、仕方ない事だと思います。 結局は自分の意思を尊重することが近道かなと。 自分らしく生きる。決して簡単ではないすが、それが人生だと思います。 どうか悲しさを持って、意思を尊重してくださいませ。きっと、より良い出会いや人生を見出せるはずですm(__)m
1件1件
ありがとうございます! おしゃる通りだと思います。
2件

/1ページ

7件