弦巻耀

 「カクテルの紡ぐ恋歌(うた)」を更新しました。  今回は内閣官房に出向中のうちのおじさんが防衛問題についてうだうだと愚痴をこぼしまくるシーンなので、漢字が多いしセリフ長いし渋みも色気もないし何かつまんなくてゴメンナサイ💦ああ面白味ない描写(というより記述)になってるなーというのは書いている人間も重々承知なのですが、美紗さんとおじさんの関係がさらに一歩深まるのにどうしても必要な過程なので、どうぞ許してくださいましm(_ _)m💦  最新ページ(P316)で日垣さんが「永田町の連中(=政府と与党)」を悪く言うシーンがあるのですが、この部分のプロットを考えたのは数年前です。  この期間に誰が防衛大臣だったかは敢えて申しませんが、めちゃんこ嫌な奴だなーという印象の人が複数いまして、それをそのまま作中の背景設定にしちゃったのでこういう有様になってます💦  その後、河野さんが防衛大臣にご就任なすってリアルの状況は大きく変わりました。河野さん、おそらく歴代の大臣の中では中谷さんと同じくらいぢえーたいを大事にしてくだすってる。与党内ではN国本土から発射される弾道ミサイルにどう対処するかでかなりスゴイ議論も出てきてる(作中では排他的経済水域に出没する潜水艦をどうしようかという話なのに、リアルでは本土攻撃を考えているのかいなという……(@_@;)。  賛否両論あるにしても、とにかく政府&与党のみなさん数年前の状況からは考えられないくらい真面目に防衛問題に向き合っておられてます。なので、いくらアマチュアの物書きがネットの片隅に投稿するフィクション話であっても、彼らを悪く描写するのは申し訳ないなあ、何だか書きづらいなあ……。  と、ますます書くのが遅くなり、文字数揃って投稿する時にはちょっと言い訳しておこう、とセコいこと思っておりました。んが!  これ書く二日前に安倍さん辞任表明されてしまった💦  これから世の中どうなるのだろう💦次に防衛大臣になる人が以前の嫌な奴みたいな感じだったら悲しいなあ……。  日垣さんが政府の面々をディスるセリフは次か次の次の更新でも出てくる予定ですが、今後のリアルが作中と同じような展開にならないことを祈るばかりです。
5件

この投稿に対するコメントはありません