穂二谷 螺良

カッコいい夫婦には思わず声援を送りたくなります
 登場するキャラクターがたくさんいて、賑やかな『シンデレラ』物語です。 「お医者様でも草津の湯でも」を「お医者様でも聖水でも」と洋風に改変するのは面白いと思いました。でも赤飯はそのままなのも面白いですね。赤飯はあるんかーい!って(笑)  ストーリーに関して。悪魔と魔女の関係がややこしかったけど、それはスルーしてしまいました。  シンデレラと王子様との恋があまり盛り上がってないような気がしました。王子様本人は盛り上がってるのだろうと思いますが、読み手としてはあまり感情移入できませんでした……。シンデレラが主人公ではないにしても、二人の恋愛は『シンデレラ』という物語のポイントだと思うので、読者が『この二人は真実の愛で結ばれたのだから、この先きっと幸せな結婚生活を送るだろう』と確信できるように描く必要があるのでは?と思いました。  原作ではそこまで描かれてないと思いますが、パロディをパロディとして成立させるには、原作と同じかそれを上回るようなクオリティや感動や深さが必要なのではないかと個人的には思うのです。そうでなければ、ただの二番煎じや劣化コピーとみなされるような気がします。 『←(二重カギカッコ)から始まる文章は、行頭字下げは不要です。  豪華のルビが「セレブ」なのは間違いですが、あえての間違いで笑いを誘うという手法でしょうか?  別の童話へと繋がるという展開は面白いですね。続編もぜひ書いてください。  ありがとうございました♪
1件・1件
ありがとうございます! NOプロットNOプラン、ノリと勢いだけで書いてるから不備ありまくりですね(^^; シンデレラと王子様の恋、もっとちゃんと書いてあげるべきでしたね。夫婦の方にばかり意識が向いちゃってました。 既に完成されてる原作と同等以上のクオリティ……ハードル高いすなぁ(゚Д゚;) セレブはまぁ意訳というか当て字みたいなもんですね。ニュアンスが伝わればいいかなぁと(雑) ちょいちょい小ネタぶっ込むのは癖ですね。根っからシリアスが書けないんですよね。「つまんねぇな」って感じて、どっか崩そうとしちゃう。 読んでる人がクスッとなったりツッコんだりするのを期待しながら書いてます。 と
1件

/1ページ

1件