イド

はじめまして、イドと申します。掲示板にて『株式会社 異世界転生スローライフ』を知り、拝読いたしました。もう解決されたとのことだったのですが、せっかくなのでメンションより失礼いたしております。よろしければ、感想を聞いてくだされば嬉しいです。 素敵なところ! ・神から利益を得るというこの会社と世界のシステムの独特さ。 ・転生者の管理をする転生者という新しいお話。 ・人物が登場する度に挿絵が出てくるのが視覚的に分かりやすい。 ・リカの言動の若さ。特に子供とのやり取りや、協調性を善としているところ。『誰かのためになりたい』という純粋過ぎる性格。 ・世界によって魔力や価値を変える細やかさ。 もっと知りたいと感じたところ ・リカの本来の希望職種が分からない。 →例えば商社とかだと今の職業に繋がりそうな気がします。またこの会社ですが職業柄、強い善意と正義感がなければ成り立たない危険な職でもあります。「チートを望まない頑張り屋だから」という採用理由もセオリーに添わず素敵ですが、あえてリカの「純粋な善意」「まだ淀みを知らない若々しさ」等も採用理由にしてもいいのではないでしょうか。 ・会社の給与だとかのシステムがまだ分からない。 おもしろいシステムの会社だからこそ、もっと詳しい内容を知りたいです。 ・異世界のものを別の世界に持ち込んで大丈夫なのか。 例えばカシカの実ですが、植物ということは種子があります。その世界の生態系を乱す可能性があると思うのですが、どうでしょうか。 ・イズの登場時 読み落としや気のせいだったら申し訳ないのですが、リカの一人称小説なのにイズの自己紹介前に名前が出てしまっている気がします。 最近やる気が…という本題ですが、ストーリー構成として 異世界最初の朝まで 51p 最初の依頼 74-104p ポーション作り 105-126p あらたな人物(イズ) 130p あらたな人物(クラン) 190p 新しい人物(?) 214p だと思われます(カウントがおかしかったらすみません) 序盤30pくらいの区切りでさくさくと進んでいたのが、イズが登場してからその過去とか性格にかなり時間をさいてしまっているのでリカの成長が遅く、それをテンポ悪いと思ってしまっているのではないでしょうか。 以上、読んでみて思ったことでした! 何かお力になれたら幸いです。
1件・2件
大変反応が遅くなり、失礼致しました。 ここまで自分の作品を細かく見ていただくのは初めてで、なんとお礼を申し上げていいのか… スランプからようやく抜け出し、少しずつですが綴れるようになって参りました。 細かい所のご指摘、本当にありがとうございます。 多方向から物語を見ていただけると、こんなにも物語に穴が空いているんだなと実感しました。 作品の更新分を綴りつつも、私自身では気づくことのなかった部分をもう一度見直して、より物語が深くなるように修正していきます。 温かいお言葉に救われました。 これからも自分の描く物語を最後まで書き切るように努力して参ります。 本当にありがとうございました。 肌
1件1件
スランプから抜け出されたとのことで、本当に良かったです! もともとあまり人様のお話に感想を書くことがないので、もしかして私の言い回しや言葉遣いが下手で傷つけてしまったかもしれないとちょっと心配しておりました…! 何気なく立ち寄った掲示板だったのですが、拝読してみてアイデアのすばらしさ、懸命な主人公の魅力が素敵で、書き続けて欲しいと切実に思って長々書いてしまった感想でしたが、お力になれたのであれば何よりです。 先日は偉そうな感想を述べましたが、自分など数万字も書いた物語を「なんか気に入らない」という理由で今から土台ごと叩き壊そうとしているような未熟者です(笑)きっと間違ったことや取るに足ら

/1ページ

1件