一気に寒くなってきた。朝や夜は厚手のトレーナーでもいいぐらい。 植えてるミニトマトは、まだ青い実が沢山付いているけど、この気温じゃほとんどが赤くならずに枯れちゃうかも。 ミニトマトは強いね~。大玉トマトは梅雨の無駄な長雨で上手く成長してくれなかったけど、ミニトマトは晩夏に盛り返して、実をいっぱい付けてくれたのだ。 植えすぎて食べきれずに腐らせるぐらいいっぱい生った(笑) 茄子は小さいけど、もう少し実を付けてくれそう。あとは、サツマイモと里芋が土の中なのさ。いつ掘り上げれば良いんだろ? 来月かな? 家庭菜園初心者は感が働かないから、うーんうーんと悩みながらやっていくしかないね。 雪が降る地方は、冬の間は畑が出来ない。頑張ってもほうれん草やチヂミ菜とかそういうを雪が降る前に収穫するぐらい。 だから、もう来年を見越して。春に向けて、菜の花の種(のらぼう菜)を買ってきたよ。もう少ししたら畑に蒔いて、春一番に収穫するのだ。で、全部は食べないだろうから、残った茎はそのまま漉き込んでしまおうかなって考えてる。 という、どうでも良いつぶやき(笑)
4件

この投稿に対するコメントはありません