yuki

皆さん、人生相談の時間です。 今日の相談者はyukiさん(ギリ30代)からの相談です。 笑 ねぇねぇ、子供にお金の話ってどんな感じ? うちの生活費が月末締めなんだけどね、今月あと3日で3200円。 今日買物行くから息子と「何食べたい?」から「3200円以内で月曜日までだから」って話してたの。 「でもDVDレンタルするならそれも考えないと」 「じゃあ、キャベツともやしと肉にタレかけるやつがいい。 それでいくら?」 みたいなね。 そんな話をしてたの。 そしたら旦那が「それ余所で言うなよ」みたいな。 いや喧嘩腰とかじゃなく笑ってやけどね。 私としては家にお金がないわけじゃなく、決まった金額で暮らすというのをわかってもらえたほうがいいかなと思うんだよね。 お金は無限じゃないぞ、と。 全財産、収入額なんかは教えてないよ。 さすがにそれを外で言われると嫌かなと。 お母さんは一ヶ月いくらで暮らすって決めてて、残り3200円で3日間何食べたい?って話してたの。 息子、高学年。 みんなどう思う?? お金の話って難しいよね
68件・16件
いいと思いますよー^_^。実は子どもって親が思ってるより、色々と見ていてしってるかも。自分がそうだったから。親から相談されて、一緒に考えるって、嬉しいかも! そして、いいなぁと思うのは、3200円で我慢しなきゃ!って感じじゃなくて、3200円で何ができるかなぁ?!っていう、プラスの発想がナイス👍だと思います。^_^。
6件1件
そっか!プラスの発想ね! 基本ネガティブだからさ…お金がないんじゃないよと伝えたくてプラスな言い方だったかも! プラスな発想で一緒に考えていくっていいね( *´艸`)
2件
その会話、いいですよ! お金なんて降ってくる物でもなく、頑張って稼いだお金ですから。 子どももわかって生活していく方が金銭感覚も身に付きます! お金の話は大事です。 それをちゃんとしているyukiさん、凄いです🎵
3件1件
そうだよね! お金の話は大事だよね〜 毎日食べてるご飯もお金かかってるんだぜぃ!ってわかってほしいしね!
ウチも話しますよ! 子『○○食べたい!』 私『お給料日前だからムリ〰』 って会話は、しょっちゅうだし(笑) 『ヤバい〰お給料日まで○○円!みなさん極貧でいきますよ!』って節約宣言しちゃいます(*´艸`*)ァハ♪ まぁ〰外では、こっそりですけどね(≧∇≦)
2件2件
そうなんだ〜! 同じこと言ってる人いて嬉しい! 家族みんなで考えて、協力して節約しないと! すぐ「こんな事言っちゃっていいのか?」って不安になる笑
全然いいじゃないですか!私の姉なんて、子供に、お父さんに風邪うつしたら、この家は、ほぼ無収入なんだから。って、大声で怒ってましたよ。そのくらい、お金は大事だということを小さいときから教えてあげるといいですよねー。下の子がテレビみて、🎵よーく考えよ~お金は大事だよ~ってわ歌ってた時には焦りましたが。。
3件1件
お姉ちゃん!ほんとその通りや! お父さんが元気に働かんと食えんよ! お金は大事だってちゃんとわかってほしいしね〜 頑張る!
1件
全然いいと思う‼️ 我が家の貯金とか借金いくらな話しは別として、今月混んだけが食費残りって話は必要だと思うなー だがしかし、家庭によっては、子供に一切言わない人もいるようだから、家庭それぞれなのかにゃー🐱 旦那さんが育った家庭では、お金の話はタブーだったのかも⁉️
2件1件
ご飯にいくらかかってるかって、やっぱ大事だよね。 無限に使っていいわけじゃないってこともわかってほしいんだよね〜 お昼ごはんのおにぎり買うとき、1つにしてた笑 おかずがこれとこれで、家にあるパン食べたら足りるとか考えて( *´艸`) おにぎり買わずに節約しろって話けど、そもそも米がなかったの笑
1件
具体的でわかりやすいと思いました^_^ うちの子は1円でも多く私から引き出すタイプだから、ない時は正直に給料日まで無理って感じで話してました💸 yukiさんの高校生の息子とのほのぼのとした感じにほっこりしました♪
1件
ユキさん! そうやってお金のことというか家庭の家計のこと少しずつ伝えていくの、私賛成です🙋‍♀️ 私なんて同じお菓子なのにスーパーとコンビニで値段違うのとかすごく気になるから、子どもに言ってコンビニで買わせないですよ💦 普通なユキさんの一面て…ステキ✨です☺️
1件
yukiさんの意見に大賛成! 具体的な金額、期限内でどう使うかを子供に考えさせるって大切! 監督と先生はかなちゃんに対して出来てるのか微妙〜笑 2人はかなちゃんに貢いで激甘だもんねー あっ!光明もか(笑)
うちもリアルに伝えますよー! だって家賃だって無料じゃないし笑 あと何日いくらで過ごす案は息子と試行錯誤でーす!笑 もーやーーしーー!!!
まー、子供の前で、お金は、下ろさないほうがいいですよね。銀行でも、特にコンビニでは。自動お金いくらでも出てくる機会に見えるから(笑)あと、子供にお金を渡す時は、お母さんの財布から取ってと言わず、自分で渡すべきです。札見たら、子供には、大金に見えると思うので、親の財布は、魔法の財布に見える(笑) 無限にお金は無いと教えるユキさん、ナイス!です。

/1ページ

10件