西 東

そうされますか。
そう言えば、日本の神話だけなのですよね。神様が普通に田んぼ耕して機織りしているの。 ギリシア神話やエジプト神話だと、神様らしい仕事っぷりで太陽を運ぶとか死後の人の行先を決めたりするのに。 まあ私の不勉強で、他にもあるのかも知れないのですが、日本の神様が働いている事が不思議な気もしていた理由が何となく分かった様な……。 八百万の神様が存在しているなら、さもありなんなのでしょうね。 しかし、人と神が近いと立場も奇妙になるものなのですね。 親しみ易さは良いけれど、最後の最後まで神頼みな展開に笑わされました。
1件・1件
西東さんこんにちは( ´∀`) いつも読んでくださりありがとうございます。 たしかに他国の神様は壮大な仕事が多いですよね(゚∀゚) 付喪神なんて、人が使ってた道具が神様になっちゃうんだから、そりゃ神様増えるわな(笑) 神話の話ではギリシャ神話も古事記も、似たようなエピソードあったりしますけど、日本はなんで庶民派になっちゃったんでしょうね(^_^;)
1件

/1ページ

1件