墨鵺銀麟

『鷲と金剛石』が600個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25648916?star=600 『おじさんはBL小説が書きたい。』が40個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25745554?star=40 『ワダツミの涙』が300個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25687509?star=300 いつもありがとうございます! 『おじさんはBL小説が書きたい。』の続編を書いていたら、執筆に対する想いが沢山浮かんできました。 『ボヴァリー夫人』の作者、ギュスターヴ・フロベールが『The art of writing is the art of discovering what you believe(執筆の技術とはつまり、自分が信じるものを発見する技術である)』と言ったそうですが、確かに、自分が普段感じ、考えていること以上のものは書けないし、信じていないものを書こうとしても上手く書けないし、書いていても面白くない。 改めて、書くこととは何かを見つめ直しています。 皆さんはどうですか? あなたは何のために書いていますか?
9件・4件
墨鵺さん、こんばんは! いいですね!その言葉(*≧∀≦*) 自分が信じるものを発見する技術か……。 私は何のために書いているかと言われたら、自分のために書いてます_(^^;)ゞ ただ、頭で思考してるだけより、物語にして書いてみると、また違った視点が産まれたり、ぼんやりしていた謎が深まったり、自分が正しいと思っていた価値に反発したい気持ちが突然沸いたり、物語を読むのも広がりを感じたりするけど、読むより書く方が感じ方が深い気がしてます。 だから、人生を豊かにするためにも、これからもずっと書き続けたいなあ、なんて思っています(*^^*)
1件1件
琉空さん、おはようございます☀ >>自分のために書いてます_(^^;)ゞ いや、清々しくてかっこいい。嵐が来ても揺るぎませんね笑 私自身、辿り着いた最後の結論はそれでした。執筆を続けていると次々に課題が現れ、永遠に終わりが見えなかったりもするのですが……それが良いんですよね。人生みたいで笑 自分の墓石に「生きた・書いた・愛した」とスタンダールが記したそうですが、こんな人生が理想だなぁなんて、思うこの頃です笑 「生きた、書いた、考えた」みたいな生き方がいいなぁ。 琉空さん、これからも書き続けていきましょうね!(●´ω`●)
1件
墨鵺さんこんにちは~! お久しぶりです。 何のために書いているか…と問われると、一瞬考えてしまいますね。 もちろん自分は、やはり自分のためにと思ってます。 書くことで新しい発見があり、気づくことも多い…。 だからこそ創作は楽しんだよなぁとしみじみ思いました。 他の方が仰っているように、私たちはずっと書き続けていくのだろうなと思ってます。
1件1件
あつきさん、お久しぶりです! >>もちろん自分は、やはり自分のためにと思ってます。 そうですね、安心しました! 現在書いてるものの中で、主人公にそれを力説する先輩が登場しちゃって「ああ……、そうだよね」なんて一人で納得しておりまして。 もうその線で行きます(๑•̀ㅂ•́)و✧ 首を長くしてあつきさんの続編を待っておりますよ(。>﹏<。)
1件

/1ページ

2件