Phantom Cat

金沢は結構な雪になってしまいました。とりあえず除雪作業と別なコンテストに向けての準備のため、妄コンはしばらくお休みにします。既に「私からあなたへ」も棄権しちゃったし、「お掃除」も無理だし、「足あと」も厳しいなぁ… それはともかく、皆さんに少々お伺いしたいのですが、皆さんは一度見た「作品」(小説、マンガ、ドラマ、映画、アニメ…etc)を何度も見返しますか? 僕はまさにそうで、もうネタバレしまくってる自分の作品なんかでも自分で読んで楽しんでいたりします(ついでに文章を修正したり)。「2001年宇宙の旅」なんかもう、何度見ても見るたびに新たな発見があります。だけど、どうもそうじゃない人もいるみたいなんですよね…一度見てしまったらもう見ない、みたいな… 確かに初見時の「ここから一体どうなるんだ?」的なワクワク感ってのは、1回見ちゃうと無くなりますが…作品の楽しみって、それだけじゃないと思うんだけどなぁ… 皆さんどう思われますでしょうか?よろしければ忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。
7件・9件
何度も観ます!ヴァイオレットエヴァーガーデンも二回劇場行った。シナリオの深読みとディテールの確認。
1件3件
島本和彦も「アオイホノオ」で、映画は3回繰り返して見なきゃダメだ、みたいなことを言ってましたね。小説にしても、例えストーリーが分かっていたとしても、その世界に没入して体験した気になれるので、何度でも楽しめます。自分の作品ですけど「トロ鷹」なんかもう読むたびに戦闘機パイロットになって脳内で空中戦を繰り広げています。てかそのために書いたような作品なんで…
1件
好きなものは何回でも見たいと思う派です(。・ω・)ノ 我が家には書籍やブルーレイがいっぱいありますが、それはやっぱりコレクター気質がある証拠なんだと思いますw
1件1件
僕もそうです。僕も基本的にコレクターですから。ジャンクレンズ集めまくって140本くらいありますし。ハヤカワの青背もブックオフの100円コーナーで目に付いたモノを買ってたら120冊くらいになってました…
1件
新しい発見のために何回も見ることがありますが、それ以上に「あの名シーン、もう一回見てぇなあ!」と見ることが結構あります。本なんかだと、名シーンにしおり挟んだりしますよ!
1件2件
わかります!2001年で僕が好きなのが、フロイト博士がオリオン号に乗って宇宙ステーションに向かうシーンで、バックに「美しく青きドナウ」が流れて…あーもう何度も見ちゃいますね!

/1ページ

3件