井上 圭都

おはようございます。 昨夜の地震、本当に驚きました。 みなさまの地域は大丈夫だったでしょうか。 東北に住むいとこたちは、みんな無事でした。 十年前、いとこたちの住む地域は、断水に停電で大変でした。 今回は大きな被害はなく、唯一健在な叔母のところには、たまたまいとこが帰ってきていたので、本当に良かったと安心しています。 我が家の子供たちは、東日本大震災のことは覚えておらず、初めての大きな揺れが昨夜の地震でした。 いつ何時起こるか分からない災害に、すっかり恐怖を覚えたようです。 いつか来るかもしれない災害に対し、怯えて待つのではなく、しっかりと対策しないといけない。 十年後に起こった大きな余震に、気を引き締めて、いつの間にかなくなった防災リュックの見直しをしようと思います。 家具の対策も見直さないと、あと、非常食の賞味期限も。 警視庁警備部災害対策課のTwitterがとても役に立ちますので、もし、Twitterをされていらっしゃったら、ぜひフォローしてください。
54件

この投稿に対するコメントはありません