mashiro

吊るし飾り素敵ですね。
私の郷里にはこのような風習がなくて残念ですが、伊豆の稲取や九州の柳川でも吊るし飾りを見ました。 女の子の健やかな成長と幸せを願って、一針一針丁寧に縫われて、気持ちがこもっていて、可愛らしく、手作りの温もりを感じました。 日本には素晴らしい風習がありますね。 嬉しくて心があたたかくなります。
1件・1件
mashiroさん〜〜☆🥀 こんばんはm(_ _)m 吊るし飾りも珍しいのですが 宮崎の綾町と言う所の雛飾りには 驚きでした。宮崎綾町雛飾りと検索されたら詳細がわかりますよ! 兎に角すごいのです。 山があり小川が流れ 春の花が飾られ その中に雛壇があるのですよ! 厳かです! 何時もお星様ありがとうございます。 嬉しいです。😊 震災から10年になるんですね! 9歳のお子さんが、両親津波で流され 祖父母に育てられて 現在19歳、お母さんの跡を継いで 福祉関係の仕事につく為に専門学校に 進まれたそうで、心に傷を負い 立ち直って行かれる軌跡をテレビで やってましたが、なんだか可哀相で 泣
1件

/1ページ

1件