安積みかん

縁結びの「ねこ」様
「えんむすびねこ」は、人と人との縁を結ぶねこロボットです。タイトルを見て、どうやって縁を結ぶのかなと思っていたので、「えんむすびねこ」自ら説明してくれたシーンで、主人公の千鶴ちゃんと一緒に「なるほど」と納得しました。 「えんむすびねこ」がやってきたのは、縁結び神社としても知られる『雲山神社』。そこの一人娘の千鶴ちゃんは、恋する人々のために縁結びのお守りを売り続けます。疲れからなのか、自分の恋にはあまり積極的になれない千鶴ちゃんでしたが、「えんむすびねこ」が発したひとことで気持ちが上向きになります。 「気が利いたことを言う」という選択は、一見ロボットらしからぬ振る舞いに見えます。しかし、この「ねこ」は「えんむすびねこ」なのです。占いだけに頼らない縁の結び方もプログラミングされているのかもしれない、と思いました。 文章も読みやすく、テンポよく読み進められました。さわやかな青春物語をありがとうございました!
1件

この投稿に対するコメントはありません