嘘を探してばかりだと大切なことを見逃してしまう
「信じることが愛である」   by哲学者っぽい人(誰?レビュアーより) これが作者さんからの読者へのメッセージ。 コメディクィーン、待望の新作は? 人は自分を繕うために罪のない嘘(ホワイトライ)をつくものです。そうしなければ、人間関係は破綻するでしょう。 それでも、嘘をつかれたとわかれば、嫌な気持ちになります。 理系な主人公は、女性のプロフィールの間違いを許せない。だから、嘘を探して、見つけると失望して人格を全否定してしまう。 なるほど、結婚できないのも納得。 でも、真実を見つけることの大切さに気づいた時・・・ これ、仕事、研究、教育、子育てにも当てはまる、大切なことですね。 ベテラン結婚相談員が、鮮やかに幸せをみちびきます。 部下の「未婚の結婚相談員」(自分のことは棚に上げて・・・の比喩)も、キュートにストーリーを盛り上げます。 起承転結のお手本のような展開もお見事でした。期待通りの面白さです。
1件・1件
「哲学者っぽい人」誰?→私です! 誰か言ってそうだなと思って適当こきました( ´_ゝ`) 今ネットで調べてみたら家田荘子の「信じることからはじまる愛」がヒットしましたよ。 たやすさんの言うとおり、恋愛以外にも仕事や子育て、人生の色々な面において当てはまると思います。 「大局を見る」「最も大事なことを見失わないようにする」 自分もそうありたいと思っています。が、実際はかなり直情的な人間なので困ったものです😅 いつも嬉しい感想とペコメ、ありがとうございます✨
1件

/1ページ

1件