いつもお世話になっております。 昨日お伝えはしたのですが、『籠中のルビウス』が完結を迎えました。 連載中お読みくださった皆さま、ペコメやスター等で応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。 ※以下はあとがきになりますが、本編未読の方が読んでも問題ないようにはしております※ この作品は過去作のリライトのため、連載当初はすんなりいくだろうと高をくくっておりました……が! さすがに10年も経つと当時の未熟さが目につき、直さずにはいられない……。 そのため文章はほぼ手直したものの、それだけに留まらず、ストーリーで気になる部分も手を入れ始めたせいで、後半かなり苦しみました(^^; 特に犯人との対峙シーンはまるごと書き直したもので、一番盛り上がるシーンでちょいちょい更新が滞ったのは申し訳なかったなと思っています。 この作品が扱うテーマは「命」ですが、執筆当時は若かったこともあり、作者の価値観が強く出ている書き方になっていたと思います。 年を重ねさまざまな立場、考え方の人がいるということを、私自身が理解し、受け入れていったこともあり、登場人物の描き方も少しずつ変えていきました。 初稿から考えると(数度の改稿を経て)半分くらい内容が変わっているんですが、これが「今」の自作だと言えるくらいにはなったと感じています。 作品がどのように受け入れられるか、不安ななかでの連載でしたが、思ったより多くの方にお読みいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました! >今後の予定について しばらくは皆さまの作品を読みに周りつつ、次の作品を進めていきたいと思っています。 連載を始めるのはまだまだ先になりそうですが、また次の作品でお会いできるのを楽しみにしております。
9件・8件
ハコ様 連載、本当にお疲れ様でした。 毎回更新を待ち望んで、すごく楽しい時間をいただきました。 10年前に、こんな視点を持たれていたという事に、まず感動しました。 自分は、人間関係のドロドロに、なんとか騙し騙し折り合いをつけていただけのような……。 個人的には初稿のハコ様自身の価値観、考えもみてみたかった気がします。(*´ω`*) 次回作もとても楽しみにしています♪
1件1件
さくさん、嬉しいお言葉本当にありがとうございます(´;ω;`) いえいえ、若かりし頃の自分は価値観がかなり偏っていたもので(作中で言うと犯人に最も近かったかもしれません)、今思い出すとだいぶ黒歴史感が…(^^; 初稿の原稿は実はどこかにいってしまって、正確には覚えていないのですが、本当に別作品です💦 (国領がいない、犯人はまったく別の人、欧介パートと奏太郎パートの二部構成だった……などなど) それでも当時の全力を持って書いたこともあり、なんだかんだ一番思い入れがある作品でした。 次回作は色々と悩み中ですが、またその時はお付き合いいただけましたら嬉しいです。 さくさんの作品も、楽しみにして
ハコさん、完結おめでとうございます🍾。 テーマの『命』。とても心に響き、考えさせられました。桂木さんのブレない考え方も素晴らしかったですが、私は何よりヴィーガンに対するやり取りが心に残っています。前作では、満開の桜の絵が瞼に焼き付くようでしたが、今回は心に焼き付く素晴らしい作品だったと思います。 もしかすると、後10年後にリライトしたらまた変わるのかもしれませんし、私がリリードした時も捉え方が違うかもしれません。 次回作も楽しみにしております❣️
1件2件
絵空事さんありがとうございます(ノД`)・゜・。 医療現場で実際に命と向き合っていらっしゃる絵空事さんにそのように言っていただけるのは、とても嬉しいことです…! 実はヴィーガンに関するやりとりは、一度目の大改稿のときに生まれたものでした。(初稿ではエピローグの桂木までだった) 色々悩みながらの追加でしたが、ここが良かったと言っていただけで、蛇足になっていなかったのだと、ほっとする思いです。 確かに、また10年後にリライトすると変わる可能性もありますね! 今回と前回の改稿時で大きく変わったのは、自分が親になったということで、そのあたりが今回の改稿に多少影響したかなと思っています。 人生のステ
1件
最後までお疲れ様でした! むしろリライトの方がパワーいりますよね!?なかなかそのエネルギーが無く放置している私です。笑 ↑他の犯人や二部構成も気になります。違う人の視点のストーリーが最後混じって終着する小説が大好きなんです。 新作楽しみにしていますね♪私はしばらく充電しようと思ってます。
1件2件
ユマさん重ね重ねありがとうございます! リライトパワーいりますね(;^ω^) 特にミステリーは常に整合性との戦いなもので、ここを直すならここまでの過程をすべて直して……と、どんどん手入れが必要になって収集つかなくなることが… たぶんここで連載しなければ、一生リライトすることはなかったと思うので、そういう意味でも公開してよかったなあと感じています。 初稿バージョンでの犯人は、大学生のうちの一人だったんです。 といっても大学生メンバーも奏太郎と朝陽以外にもう二人いて、隆人はいませんでした。 (そのため後半はほぼ書き直した) 視点が入れ替わりながら進む小説いいですよね!私も好きです。 当時伊坂幸
1件

/1ページ

3件