桜井清志

結婚とは
おもしろかったです!できることなら、運営側として、参加者をじっくりと観察してみたい!(^^) 今回、お題が『結婚』ということで僕もいろいろ考えているのですが、考えれば考えるだけ、なんで人は結婚をするのだろうという疑問にぶち当たってしまいました。 この作品の主人公は、まだそれを見つけていません。おそらく、賞金をゲットできなかった参加者と、できた参加者の違いは、そこにあるのではないかと推測します。 お金なのか、見た目なのか、それとも性格や趣味の一致なのか。または、直勘を信じるべきか。 相手が求める人間になるべきか、それとも自分を貫いて、理解してくれる相手を待つべきか。 コメディっぽく書かれてはいるものの、すごく考えさせられる内容でした。 おじいさんのような人が選ばれたことにも、それなりに理由があってのことだと思います。 おそらく、このままでは彼は来年も厳しそうですね(笑) 表面だけではなく、内面の問題です。きっと、それに気づけば、おのずと表面も変わってくるはず。 しかし、その時には、この大会に参加する必要性を感じなくなるかもしれません。きっと参加者に魅力を感じなくなってしまうのでないかな、なんて思ったりします。 夢があるようで、でも突きつけられるのは現実。彼のもがく姿に、大切なことを教えられたような気がします。クスクス笑いながらも、僕には哲学的なメッセージを感じました(^^) なんとなく、昔読んだ漫画の『銀河鉄道』が頭をよぎりました。 村木さん、今回早いですね!いいなぁ…。 僕は今まで、なんなら最近も結婚にまつわる話を書いちゃったので…かなりネタ切れです(笑) でも、すごく刺激になりました。ちょっと斬新な設定を考えてみます! 素敵な作品をありがとうございました(^^)/
1件・1件
桜井さん、素敵な感想ありがとうございます! 今回のお題「結婚」、どういった内容にするか悩みました。その結果、ほぼコメディのような作品に仕上がりました。桜井さんがおっしゃるとおり、結婚を望む真剣さに欠けたところのある主人公は、いまのままじゃ来年も相手を見つけるのは厳しいでしょうね。よほどフィーリングが合う女性に出会えば、奇跡が起こるかもしれませんけど。なにせ、この世の中、なにが起こるかわからない、そういう運命だったりしてですね。 なぜ人は結婚するのか。結婚することのメリット、デメリットを考えると、人によって価値観が違っていて、解答はバラバラ、これという正解はなく、万人に共感を得られるものを書く
1件

/1ページ

1件