ROLL

県民ショーに新潟県が出ました😃 しかも僕の住む新潟市周辺😆 新潟県民は、『へそを曲げる』を『鼻を曲げる』と言うそうです💡 臭いものを嗅ぐときは『鼻が曲がる』ですが、『を』と『が』の違いです。 そこで言葉の意味が変わります。 ……あれ? 僕はへそと鼻、普段どっち使ってたんだろう?(笑) たぶん鼻かな? いざ考えると分かりません。 同じ新潟県民の皆さん、どっち使ってますか? 今思えば、来年になって独り暮らしになったら『イタリアン』とか『ぽっぽ焼き』も通用しなくなってしまうんですねぇ(´ω`) なんか不思議な気持ちです😁
・4件
へそです。 もともと新潟県民ではありませんが、鼻を曲げるという人は聞いた事が無いですねぇ。
1件
元はそうだったんですか💡 そもそも日常であんまり使わない言葉なのではっきりしないんですが、さっき祖母に聞いてみたら『そりゃ鼻でしょ!』と言ってたので、たぶん僕も鼻で使ってると思います。 かなり限られた区域だけなんでしょうかね(・・?) 方言って、意外に自分では方言だと理解してなかったりします。 もしかしたら小説とかでも無意識に使ってるかもしれませんね😁
私19歳から21歳まで、新潟の長岡に住んでましたよ。ぽっぽ焼も笹団子も大好きでした!
1件
そうだったんですか✨✨ そういえば笹団子も新潟名産でしたね💡 なんかいつも当たり前に感じていて、何が新潟だけなのか分からなくなってきます(笑) 県外行って笹団子とぽっぽ焼きが食べれなくなるのは寂しいですね(´ω`)

/1ページ

2件