こんにちは星詠さん。弾です。  欠けた歯車をさがす日々のグレーゾーンまで読みました。星詠さんの仕事に対する想いが伝わってくる良い文章だと思います。一つ前のページの働くときに考えていることと二ページ通して読みましたが、読みやすさで〇はつけられるけど◎は付けられないかな、と言った印象です。具体的にどこが悪いという事は無いんですが、まだまだ良くかみ砕いた文章にできる余地はあると思います。  一つ提案するなら、もう少し接続詞を使って読み手をガイドするというのが使える手段かもしれません。星詠さんの接続詞のチョイスはやや口語的な感じがします。論理や後続文脈の整理に使われるような接続詞をもうちょっと使っても良い気がします。  文章を小気味よくトントンと繋げて書いていますが、その中で少し座りの悪い文章が出来ているのが、注意して読むと見えてくると思います。そこを少し補ってあげると良いと思います。  とりあえずのところ、すぐに推敲したりする必要は無いと思います。今のところの文章でもOKと言えると思います。NGと言うほど悪くはないです。接続詞も効果的に使えている個所はいくつもありましたので、全てがダメと言うわけではないです。  そういう僕の文章も下手くそなんで、あくまで参考程度に聞き流してください。  今回も楽しく読ませてもらいました。また感想書きます。  それでは(/・ω・)/
・1件
弾さん、こんばんは。星詠です。 いつもアドバイスや感想、ありがとうございます。 接続詞、今までそこまで強く意識していなかったように思います。確かに、使い方が悪いと読みにくかったり、伝わりにくいものがありますよね。気づかないところを教えて下さって、ありがとうございます。 次の話を書く際に、少しだけ今までより意識して書いてみようと思います。 少しずつ止まっている作品も更新していますが、現在、公募用に書いている話で躓いてしまい、そのまま詩もスランプ状態になってしまいました。 どちらかというと、歯車のようなノンフィクションに近い作品に対するアクションが多くある事もあり、詩はこれから公募作品に絞

/1ページ

1件