蜜原みな子

MMORPG、そして神話。強さ、そして逃げる強さ。
 ゲーマーかつ小説好きにはたまらない逸品です!  オンラインゲーム「バトルソード」のプレイヤーがゲームの中の仮想空間に居続け、リアルでは姿を消してしまう謎の現象。  この発想もそうですし、成沢先生の発言の回収といい、若い子向けの作品ですが、昭島さんの筆はいきいきとしております。  強さは一つではない、例えば強風を受け流す植物のような強さも、とにかく「逃げる」というのも強さです。  MMORPGの話の中に、黄泉戸喫(よもつへぐい)という古事記からの引用があるのも、最新のテクノロジーと古典、いや神話との親和性を示唆しているようで、これは本作の魅力ですね。
1件・1件
蜜原さん、毎日お読みいただきペコメもいただいていたのにレビューまでありがとうございますm(_ _)m ジュニア向けということもありあまり突っ込んだ設定にしていなかったのですが、ゲームにも古典にも造詣の深い蜜原さんに読まれてドキドキしていました(モトロフがわからずググりましたw) 蜜原さんの作品から影響を受けたのはまさに「逃げる選択肢の提示」です。 ジュニア向け作品なら若い世代へのメッセージを込めたいと思い、あのようなラストになりました。
1件

/1ページ

1件