rosine

読者遍歴更新しました。 なんといいますか、小説として登場人物が動くのを追いかけながら筆を走らせるのは、まあまあできるんですが、自分の感想を書くのはずっと苦手ですね… で、いまは夏休み。 本屋で「感想文の書き方」が売れていく様子を目の前で見ましたが、それより本を!物語を読もう!と、そのへんの親子に言いたくなりました。 感想文のために読む、感想文を書くために内容ひろうのはつまらないと思います。 そして私は「良いわー」とか「面白かった」しか感想文で書けないまま大人になりましたが… そうそう。 一応、子供相手になら、体裁を整える程度の指導はできますが、以前息子の俳句の宿題をちょっと手伝ったら(子供らしさを残しつつ語順や切り方をアドバイス)、地域文集に選出されたのであまり手を出さないようにしています(^-^; 自由研究でもよくある、親の作品展になっちゃうパターンは避けたい…
3件

この投稿に対するコメントはありません