ツインママ

黒い実なんだ😲
白いお花なのに実は黒いんだね😲 知らない間に秋になっているみたい だよね! 何故か自分と照らし合わせるわ〜 何かみのりある成果あるかな〜と🤭 この実は食べれる? 鳥さんとかが食べるのかな? きっとそうだよね😊
1件・2件
ミョウガとヤブミョウガは属性が違うけど、食べられるらしい。。とのネット情報(^^; ただ、実についてはまだ情報が見つけられてないの😅 もしかしたら、鳥がとまれるほど丈夫じゃないから(草だから?)鳥さんは食べないかも? 以前ね、椿は鳥が来るから丈夫な枝で、山茶花は虫が来るから枝もそこまで丈夫じゃないって知って。 椿は鳥媒花(鳥に美味しい蜜を提供して花粉を飛ばしてもらう)、山茶花は虫媒花(虫さんとWin-Winの関係)って知って。 じゃあ、ヤブミョウガは何で子孫を残そうとしてるのか? まだわからないの😆 わかったら、練習帳の方にでも書いておくね😅 写真撮影を始めて、本当に色々勉強になってる
1件
もうちょっと実について調べた情報(^^; ネットだから合ってるかは、わからないけど💦 実は美味しくはないけど、鳥に食べてもらって遠くに種を運んでもらう事を期待して、実を付けてるのかも? でも、鳥が食べてる所を見た人はなく、実際にずっと実も残ってるらしい。。との情報でした♪ ヤブミョウガは地下茎でも繁殖するので、群生してるのはよく見るよ😊 実も自然と裂果しないらしいから、僅かな希望を込めての美しく美味しそうな色の実を付けてるのかもね? 実際に細い茎なので、鳥さんはとまれそうにないから、食べるとしたら空中で啄むのかしらね😅

/1ページ

1件