USAGIYAMA

今日は、ひぐらし卒一気に見た。 面白かった。 大方予想通りだったけど、一部考えすぎたな。 特に確信して勝手に期待して外したのが綿騙しだった。 オヤシロ像に刀がないのが園崎家の誰かによるもので、像が一度壊されたから壊れやすいのが、圭一の檻から脱出出来たのにかけてるってのは確信したくらいだったのに…。それが、宵越しや茜発症の補足になるって期待してたのに…残念。 あと、昔から、症候群の幻覚と記憶継承は同じものって考えてて、それで鬼騙しは予想をあまり外れなかったんだけど、作中で「幻覚は記憶の継承によるものである」ってエウアのカケラ世界とかで補足が入るかと思ったけどそんなことなかった。 祟騙しは、大石の幻覚じゃなくて語り手の嘘だとは思わなかった。シャンシャンなってたのはどういう意味だったのか。わからん。 大石さんがやってきて、で、あの場で自殺したくらいは思ってたけど(銃声とかレナの語り方とか)、そりゃレナがああなるなっと。 猫騙しは蛆虫の話を吹き込んだりとかは、鷹野と同じことしてる感じだからわかるけど、茜と公由はどうやったんだろ。薬だけじゃ梨花に殺意はいかないだろうし。 梨花側が行動を起こしたことを利用されたって予想だった(行き詰まったから御三家の大人に頼りそう)。けど、何も描写はなかったみたい。 (そういえば、あの時計って、公由が持ってたものじゃなかったか?ってくらい。でも、持ってたのは勘違いかも…?) 公由は羽入の剣術の使い手って感じの設定あったから、柳桜についてそこで関わる。茜のもオヤシロ像になかった柳桜で関わる。――って、期待してたんだよ。 業の続きは、あそこから沙都子がリスキルしまくるけど、梨花は耐えまくって、度重なるループによる記憶継承で奇跡が起きた、完 ――って予想だったけど、今日のはさすがにこうなるとは空いた口が塞がらない。 最後の方はフラッグ取るみたいなギャグに思えて、変な笑いが起きた。 神楽しという名前だったけど、エウアの大爆笑に近づけるために、過度な演出にしてるのかな…? 鉄平をしつこく描写してたから、絶対に記憶の継承でどうこうなるのはあると思いたい。 そういえば、公由が継承しまくってたとするなら、あの独特な首の掻き方は詩音に吊るされたからかね。 だから御三家はどうのと愚痴ってたのか…? ともかく面白かった。最終回が楽しみだ
1件

この投稿に対するコメントはありません