ゆるさない

短編を書きました。なのでお時間ある際にでも是非適当に。 https://estar.jp/novels/25896375 野球。宗教。政治。 大して仲良くない方へ振ってはならない話題と教わってきました。まぁ相手が何を支持しているかわからない以上、不要な火種を生んではならないので、当然と言えば当然ですね。 でも、大して仲良くない人に振られたくない話題って、人によってはもっとあると思うんです。まぁ色々ありますが、僕の場合は天気について話題を振ってほしくない。 いや別に、例えば雨が振っていたり、暑かったり寒かった時には、その旨の話を振ってくれればいいんですけど、稀に定型文そのままに「良い天気ですね」とだけ言ってくる輩がいるじゃないですか。あれは本当に困るわけです。いや「良い天気ですね」と言われても、「そうですね」としか僕も言えないわけですよ。だって特徴のない天気ですから。 もう喋ることがないなら、お互い暗黙の了解で黙っていれば済む話なのに、わざわざ話しかけてくるものだから、またお互い気を遣わざるを得なくなるわけです。で、「そうですね」の後に何か気の利いたことを返してくれればいいんですけど、十中八九、奴等はその後黙り込むじゃないですか。いや僕が何か気の利いた返しをしなければならなかったのが悪いという意思表示なんですかね、それは。「良い天気」に?気の利いた返しを?無理です僕には。 じゃあもうどうすればいいかと言えば、そもそも良い天気という考え方が間違っていると奴等が気付けば、良い天気なんて言わないわけで、言い換えれば良い天気なんていう概念がこの世から消え去ればいいのだと僕は思い至ったわけです。 つまり、例えその場が晴れていようとも、必ずどこか違う場所では雨が降っているわけで、例え晴れていようとも、農家の皆さんや、川や草木は、むしろ雨を望んでいるかもしれないわけです。 そう思えば、自分の上だけが晴れているからと言って、簡単に「良い」天気なんて言えないですよね。 だからその場合は「たぶんどこかで天候の不備に苦しむ方や、雨を望んでやまない方もいらっしゃると思い、そこに関しては深く哀悼の意を捧げるものでありますが、少なくとも我々の上は晴れていますし、我々にとっては晴れていた方が都合がいいですね」と声を掛けてください。 そしたら僕は「そうですね」と返します。
52件・33件
これが新作かと思ったらつぶやきでしたwww また明日にでも読ませていただきまする
1件1件
あざーす! 適当に読み飛ばしておいていただけると嬉しいです。
1件
「天気の子って見ました?」 「いや見てないです」 「新海監督の作品でしたっけ?」 「そうですね」 「声優陣がすごく豪華なんですよね」 「そうですか」 「新海監督の作品ってすごく映像にこだわっててきれいですよね」 「ヘェ」 「透明感があるというか」 「ホォ」 「確か不思議な力を持つ少女が出てくるんですよ」 「フゥン」 「空とか飛んでみたいですよね」 「そうですね」 「でも2019年の作品らしいですよ」 「アハン」 「もう2年も前の映画なんですね」 「Oh……」 「あっ、その前の『君の名は』の3年後に発表されたんで、『君の名は』は5年前の映画ってことになりますね!」 「そうですね」 「僕、この間
3件20件
いやまぁ、相手が大金を持っていても腹が立つだけで、僕が大金を持っていなければ意味がありません。 金持ちなどとは話す価値はないのです。
1件
結局そうですね(*´ω`*)
1件1件
……ほら、天気の話の後も「そうですね」の後も、会話の展開に困るわけですよ。 やっぱりロクなものじゃないですね。
1件
話題に困る人の場合、話初めのきっかけに天気の話題を常用しておりましたが、ゆるさないさんのようなお方が、もしやいらしたかも。 はじめて気づきました💡 でも黙ってるっていうのも苦行です。場が持ちません。 唐揚げ好きですか?と唐突にきいたらなかよくなれますかね? 面白い奴だ!と言って・・・う〜ん笑
1件1件
もういっそ開き直ってお互い一切喋らないと決め込んでいたほうが、むしろ楽ですよ。 まぁ、唐揚げが好きかと聞かれても、結局「はい」としか答えられないので、やはり一番良いのは、微妙な知り合いには近づかないことですね。
拝読しました。 こちらのつぶやき、あらすじ、作者コメント、ひとこと紹介文を読み、そしてジャンルを見ずに本編を読むことに成功しました。 事前にどこにもヒューマンドラマ要素がなかったので(いつもないですが😆)、本編もコメディだと思って読み進めました。 だからたくさん『笑🤣』スタンプ押しちゃいました。 急な切ない展開に、もうなんて不謹慎なスタンプ押しまくっちゃたんだろうとちょっと後悔してしまいましたが、主人公の男性は決して塞ぎこまずにいつかの味を求めて踏み出している姿に希望が見えたので、私も救われたような気持ちです。 なので次もジャンル(私にとっては唯一のネタバレ要素)を見ずに、作品を楽しみた
1件5件
閲覧のほど、ありがとうございます。 なんだかご面倒をお掛けしたようで、なんだか申し訳ございません。 基本的には、そんな感じの悪意ある意図で書き進めたものですので、むしろたくさん笑スタンプを押していただいたほうが、僕の意図としては嬉しい限りです。なので不謹慎なことなんて何一つとしてないですよ。むしろありがたい限りです。 まぁジャンルに関しては、ちょっと如何ともし難い部分はあるので、まぁ気にしないでください。ふっ切れたら、その内全部ジャンル未設定にするかもしれません。 閲覧いただき、本当にありがとうございます。 また、そこまで手間を掛けてお楽しみいただけたこと、とても嬉しいです。

/1ページ

5件