エブリスタ
さがす
本棚
通知
メニュー
コメント
その指のさきに
雪翅
2021/11/16 8:01
彼女に向かう冷たい青のどこかに、穏やかな優しい色がありますように。
言葉は刺さりますよね。 救う力もあるはずなのに、そっちはなかなか届かなくて、悪意ばかりが蔓延しやすい。 発する側に立った時はもちろん、受け取り方でも相手を痛めつけることができるんだなってことは私もネットで思い知らされました。 誰を傷つけたいわけでもない言葉に悪意を通して受け取られたら、発した想い自体を悪者にされてしまったり。言葉って、粗探しがしやすいものなのかも。 その分、温かい言葉に触れた時には、涙が出てきてしまったりもしますね。 無意識に傷つけたり、傷つけられたり、それぞれの気持ちの齟齬を根絶させるのは難しいでしょうが、意図的に“誰かを傷つけたい”と願う自分にはなりたくない。 今の現実と向き合わせられるこちらのイラスト、拝見できてよかったです。
いいね
・
1件
コメント
・3件
佐倉さく
2021/11/16 12:49
コメントありがとうございます。 嬉しいです😭 言葉って難しいですよね。どこでどう傷つけてしまうかわからない。 ここで読者としてペコメを入れるときも、登場人物に怒りや戸惑いを感じたのが作者に刺さってしまったらと思うと怖くなります。 誰もが誰かを傷つけたいとは思っていないでしょうが、上に立ちたい、相手の悪を明るみに晒して裁きたい、そして、自分を正当化したいという思いは持っているのだと思います。 そして、自分の思い通りにならない相手に恨みを感じたり…… それぞれの尺度をもっと柔軟に受け入れられるようになりたいな、と思います。 見てくださって、言葉を尽くしてくださってありがとうございます😊
いいね
・
1件
コメント
・
2件
雪翅
2021/11/16 20:27
そうなんですよ! 感動や応援を伝えたくて使っても、自分の意図とは違った形で伝わっちゃったりして、結果傷つけちゃったりしてるかもって……でも言わないと伝わらないし、本当に難しいところです。 ペコメ、私も人様の作品に入れる時、特に主人公サイドに「ん?」って感じちゃった時とかは結構悩みます。 ひたすら肯定してほしい人もいれば、冷静に客観的に見てほしいっていう人もいて、一部分に対しての批判的な意見=誹謗中傷に繋がっちゃったりするのかなぁとか色々考えて、結局沈黙……とかになっちゃっうことも多いかも。中傷はしたくないけど、結果としてそうなっちゃったら怖い。 ただ、批判とかじゃないけど、前に“蝶獄の館”
いいね
・
1件
コメント
もっと見る・1件
前へ
/
1ページ
1件
次へ
雪翅