千彬

随分、寒くなってきました。 暖かい食べ物が恋しい季節ですね。 私の住んでいる地域は、おでんと言えば『ネギダレ』。 おでん本体は薄味で煮て、器におでんを盛った上から、醤油ベースのネギダレを掛けて食べます。 ネギダレの作り方は簡単。 長ネギを薬味にするようにみじん切り(薄い輪切りでも可)したものを、小鉢にたっぷり用意し、醤油とお水を1:1の割合で合わせたものを、刻んだネギが浸るくらいまで入れ、そのまま少し置くだけ。 30分くらいすると、ネギの成分が醤油に溶け出して、とろりとしたタレになります。 今日はおでん、と思うと、まず先に作っておく感じですね。 おでん、と言えばこういうものだと思っていたのですが、うちの地域だけみたいです。 食べて減った分、またネギと醤油と水を同じように足して、煮物や湯豆腐、好きな人は白いご飯に掛けたり、納豆に入れたり、と万能に使えます。 この時期、冷蔵庫の常備品です。 これはうちの母の味で、家々によって粉末のダシや、みりんを追加したり、醤油や水の配合も違ったりするようです。 あっさり味ですが、ネギの辛みがピリッと効いて美味しいですよ。 お試しあれ~。
4件

この投稿に対するコメントはありません