18歳以下への現金給付。 よく行く飲食店のオーナーが言っていた言葉が印象深かった。 「我々飲食店が給付金を貰っていた時に、給付金をもらった我々を批判した子供の親達が、今度はあいつらだけ貰いやがってとなる。その親達は、どんな気持ちで給付金を貰うのか知りたい気持ちはある」 「だけど、給付金という権利を与えられた飲食店が、その権利を主張しただけで散々叩かれた時、飲食店を経営している俺達は、まるで犯罪者扱いに近い扱いを受けた。俺達はその痛みが分かるから、どんな気持ちで受け取るのかと言う心理はしりたいが、批判は絶対にしない。彼等もまた、権利を主張しているだけなんだから」 「だから、給付金自体を否定する訳ではないが、貰った者が悪者になってしまうような制度は考え直すべきだと思う」 と言っていた。 全くその通りだと思った。
8件・2件
国民感情を二分してしまうような政策は、間違いですね。 完全な公平は難しいけれど、せめて公正でないと。 正しさや信念があやふやだから、発言もどんどんブレる。
1件
私もTwitterで同じ様な内容呟いてました。 平等という不公平さ。 本当に助けを求める声をしっかり聞いて応えて循環出来る社会を。 理想論かもしれませんが国を頼らない手助けが出来る方法を提案したいものです。 横の繋がり、縦の繋がり、ソーシャルでもいい。助けを呼ぶ声を届けたい。そして国民、政治とのいい繋がりが出来てみんなで助け合える社会を実現して欲しいと思ってます。 もちろん政治の無駄な出費を減らして欲しい気持ちもあります。
1件

/1ページ

2件