みやこわすれ

今年の読み納めにふさわしい作品。
真実は藪の中。 謎は謎のまま、都市伝説として語られる。 都市伝説の中でも、納まりの悪い怪談のほうが、きれいにまとまった怪談よりも真実味がある・・・。 一見、分かりやすいオチ、納得できる解決で終えたはずなのに。 どこか納まりの悪い話、いかようにも解釈できるもやもや感こそ、都市伝説の醍醐味なのでしょう。 コロナ禍に明け暮れたこともあり、時の流れが、たいそう早く感じられた一年でもありました。 そういえば、今年は、例年と比較し、自然災害や本作のような火事のニュースの多い年でした。 真実にふれるたびに、心痛むような悲しみと、どす黒い悪意と罪業に戦慄いたしました。 人の世が続く限り、都市伝説に名を借りた怪談がなくなることはないのでしょうね。 本作は、今年の読み納めになるのでしょうか。 些事に翻弄され、ささやかな幸せに暖を得る。 平々凡々とした日々の積み重ねの中、酒見様の作品を拝読させていただき、その魅力に酔いしれた一読者です。 此の一年、怖楽しませていただきありがとうございました。 読み納めにふさわしい作品でした。 秀逸なオチ、叙情的表現の中に、冷徹なリアリティが綾なす世界観。 酒見ワールドを満喫、堪能させていただきました。 だいぶ冷え込んでまいりました。 こちらは、すっかり雪景色です。 お身体、くれぐれもご自愛下さいますよう。 良いお年をお迎えくださいませ。 来年のことを申しますと、鬼に笑われてしまいそうですが、新しい年も、良い年でありますように。ご多幸をお祈り申し上げます。
1件・1件
毎度暖かくも深いコメントを頂き、誠に有難うございます。遅筆な小生としては、残念ながら本作で今年は仕事納めとさせて頂きますf^_^;。まずは今年一年、大変お世話になりました。厚く御礼申し上げますm(__)m。 話を都市伝説という設定にしたので、本当はもっとスパッとした綺麗なオチにしたかったのですが、小生の実力ではあれが限界でしたねf^_^;。リアルな都市伝説(こう書くと何か妙な感じもしますけど)は、口裂け女にせよ、何にせよ、何故か非常に綺麗にまとまった話が多いと思うのです。もともとある意味無責任な噂話に過ぎないのに何故こんなに完成度が高いんだろう……思うに、作者不詳の伝説であるが故に、この世の無
1件

/1ページ

1件