うづきあお

衝撃的な面白さ‼️
第三章まで拝読いたしましたので、応援を兼ねて感想を書かせて頂きます(^^) 『灰色の賓客』。 タイトルからも読み取れる通り、哲学的でスマートなお話でした。 そしてその内容は…「衝撃的に面白い!!」です!! 主人公アレクシスの冷静な分析と深い思考に導かれながら広がる、機械人形がいる世界。 その背景や歴史の作り込みには一切の妥協がなく、欧州の香り漂う世界観に何の違和感もなく彼らは存在しています。 出足は得体の知れない機械人形と、何が起こるのか分からない不穏な空気を感じながらひたすらイケメン紳士に(←高ポイント)ついて行きました。 ですが滑らかに明かされていく世界に次第に興味を持ち、出会う機械人形に好感を持ち、気がつけば物語にのめり込んでいる自分がいました。 そしてこちらが機械人形に情を持てば持つほど「人間と機械人形」の問題が浮き彫りになり、段々人間の横暴さやエゴに怒りすら覚えるようになりました。 この話運びが実に上手い。 ちゃんと機械人形を愛する人から酷いほどモノ扱いする人まで、段階を経て丁寧に流れていきます。 その為読み手はアレクシスと共に考える猶予をたっぷりと与えられ、社会問題の複雑さをとことん味わうことになるのです。 しかもあちこちに自然と散りばめられた謎と伏線が秀逸で、ハッとしたが最後、気になりすぎて即最初から読み直しをしました。 するとどうでしょう…。 一度目を通したはずの物語が、全く違う視点で見えるではありませんか!! これにはリアルに「え、すごい!!」と声が出てしまいました💦 ただ上手だなと思って読んでいた、歌うような台詞回しやさりげない描写が、急にこちらに「事実」をビシビシと訴えかけてくるのです。 その巧みな仕掛けには本当に驚きました😳‼️ そして一息に畳み掛けるような第三章。 淡々と進む文体は変わらず上品な雰囲気もキープしたままなのに、心は大きく揺さぶられました😭 読み終えた途端に思ったことはただひとつ、早く続きが読みたい!!! このお話がどう進み、どう終わるのか。 非常に楽しみにしております(^^)
1件・2件
わぁーーー!!!!?? わー!!!!!わーーーー!!!!??? この度は素敵なレビューを本当にありがとうございます!!! なんて…なんて素晴らしく書いてくださるのでしょう…! あおさんが本気で拙作に向き合って下さったことが伺えるようで、なんだか感無量です😭💦 この世界について、機械人形の在り方について、アレクシスと共に考えて下さり本当にありがとうございます…!それだけで、きっと彼らは救われていると思います。 そして、読み直しをして下さったとのこと…。こんなに嬉しいことはないです。 本作は読み返して頂くことを前提に練った箇所が幾つもあって、ゆえに“読み返さないと意味が分からない”部分も多々あ
1件1件
いえいえ、こちらこそ素敵な時間をありがとうございました😊✨ 十月さんの仕掛け、本当素晴らしかったです☺️仕掛けられてると気づいた時のあの衝撃ったら…!!!w 頑張って素晴らしいラストまで綴ってくださいませ✨✨ 心から応援しております(*´艸`*) 💕
1件

/1ページ

1件