柏木実

 気づけば受験シーズンなのですねえ…。懐かしいです、と言ってももう一度やりたいってわけではないですが(笑)。  私は塾も予備校も行かずに受験しましたが(Z会やってた)、「落ちた時にも後悔しないくらい勉強する!」がモットーでした。落ちた時に「ああーもっと勉強してれば…」じゃなく「しょうがない。自分はベストを尽くしたんだから」と思えるようにしたかった。四つ受けて、第四志望だけ落ちました。第一志望だけは発表をちゃんと見に行った。最初間違えて違う学科の紙を見てしまって血の気が引いて、あっ違った、と気を取り直し、今度こそ自分の受験した学科の紙の前に立ち、息をつめて眺めていって、自分の番号を見つけた時のあの達成感!家に電話しようとその辺に設置してあった電話に向かい、いや待て、ともう一度番号があるのを確かめに行き、よし、確かにある、合格した!と確認してから電話しました。傍で見てた人がいたら、青くなったり赤くなったりにこにこしたりうろうろしたりで、笑えただろうなと思います(笑)。  新型コロナなんかなかったあの頃でも、風邪をひいたら大変だと神経を使ったものです。今の受験生の気持ちを思うと…(涙)。みんな頑張れ!  

この投稿に対するコメントはありません