船橋※

おはようございます、週の始まりの月曜日です。 みんな大好き土曜日と違い、月曜日の朝は憂鬱な方も多いかとお察ししております。 かくいうワタクシもその中の1人でございます。 いえ、ございましたと言った方が適切でしょう。かつての私は月曜日の朝の憂鬱さに足が重くなりつつ職場へ向かったものです。 なんせ仕事は好きですけど職場は嫌いでしたからね⭐︎ 誰かが私の言葉を好意的に聞いてくれないこと、私の存在を無いかのようにふるまうこと、 朝の朝礼が何より憂鬱なこと。 前日の疲れが残っていて気持ちが前向きになれないこと。 実際にあることと、起きても居ないネガティブな想像を混同してごちゃまぜにして嫌な気持ちになったものです。 実際のところ、行ってしまえば半分以上は杞憂だったことを知るわけですが、それでも懲りずに毎週辛かったものです。 本来、新しい朝は希望の朝だとラジオ体操でも長年歌われておりますが、いつから朝が憂鬱になったのでしょうね?小学校の頃には絶望していたことは間違い無いですね。のび太的なアレで。 話は長くなりましたが、つまりアレです。 今の私も仕事に感謝してるくせに、月曜日の朝はあいもかわらずかったるいワケです。 以前と違うのは猫たちのご飯代、病院代、おやつ代、新しいおもちゃを買ってあげたい。 買わなくちゃではなく、私がやりたい。 だから今日もいっちょ頑張りますかね! という気持ちに変わりました。 昔あった仕事に対する責任感や使命感は、 どこか遠くのお空へ飛んでいってしまい、 今の私は私の毎日の充足のために 「やれやれ、今日も踏ん張りますかい!」 という気持ちに変化しました。 これが、昔と今の違いです。 責任感や使命感に支配されていた時は仕事の世界が全て!みたいな時もありまし、帰宅してからも仕事の気持ちが抜けなかったものです。 いまは生活のために仕事をしている感じです。 帰宅すると仕事のことなぞすっかり忘れてしまいます。無責任とは違いますけどね。 そしてお見送りしてくれるピロの笑顔や 猫たちの「早く帰ってきてやー!」という顔を見ると、ふふふ、さあていっちょ踏ん張りますか!となるわけですね。 そんな私の月曜日。とっとと仕事を終わらせて、走って帰って美味しい夕飯と猫たちとの時間を楽しみたいと思います。そんな月曜日なら悪くない。最近はこうなりました。
157件・4件
おはようございます😊 「生きている」だけで、もう十分自分の責任は負えていると思います。 船さんは今まで、道に空いた大きな穴を見つけては、必死で埋めて、みんなが通りやすいようにしてきた人生ですよね。 妹さんは、自分で掘り起こした穴を埋めようとして、上手に埋められずに山になってしまい、その山をまた削り始める、みたいな人生なんだと思います。 どちらがどう、ではなく、どちらもいるのが社会であり、どちらの人種にも出会うのが人生ですよね。 そして、どちらの人種も、「私がいちばん大変な思いをしている」と思うものですよね。 裏表はあれ、結局みんな自分がいちばんなんです。だから、自分がいちばん、と思
7件
おはようございます! お家が楽しいのが実はスゴく大切で一番大事なんだと思います。 仕事はどんなに好きな事でも嫌な事でも一定の責任と苦労と人間関係がついて来るものですから……。 大好きな家族と一緒に美味しいご飯を食べる為の労働、健全で幸せな事だと私は思います! (*^^*)ノ⌒☀️☀️☀️
4件
たった今このつぶやきに気づきました(泣) うれしい。うれしい。この言葉しかありませんー 船橋さんの言葉がまた読めるなんて本当にうれしいです❣️ 日々の楽しみが出来ました😍
4件
本当に共感でしかありません。 私は、月曜日は休みで、火曜日から仕事です。憂鬱です。とても嫌です。又、上司達の機嫌によって八つ当たりされるのかと、嫌味しか言わない上司に頭を下げないといけないのかと。でも、実際に仕事に行けば私を慕って話しかけてくれる子もいます。助けてくれる子もいます。仕事に行く前は凄く嫌でも実際に行けば、そんな今日は嫌ではなくて、寧ろ楽しかった気がするという日もあります。人間何事も行動しないと、良くも悪くもなりませんよね。でも、前の私は、逃げてました。嫌なことがあるたびに、お恥ずかしい事に、メンタルの持病を言い訳にして、転職も何度もしました。今の仕事も一度はメンタルの持病のせいに
5件

/1ページ

4件