うたうもの

プロメテウスの灯火
ポルポト政権下の時代のカンボジアを想起してしまいました。 文明や知識というものがほとんど封印されてしまった世界。それらを解放すれば必ずしも人々が救われるわけではない。しかし、飢えや過酷な労働から解放されるには、文明や知識の力を使って乗り越えていく必要がある。 知識や道具を全く使わない人間一個体にできることは限られていますが、多くのものを手にしてしまった人間一個体は暴走してしまうのも、歴史が証明しています。 そして今現在進行形で悲劇は続いています。 3021年まで人類が生き残ればまだいいほうかもしれません。 未来はどうなるかわからないですが、未来を照らす プロメテウスの灯火はパンドラの箱に残った希望そのもの。 トーマス・エジソンやニコラ・テスラというプロメテウスに感謝するしかありませんね。
1件・1件
こんばんは。 レビューをありがとうございます。 😊 本当ですね。 3021年まで人類はもつのか怪しいです。 自分の人生が終わって次の世代にどう繋ぐかを繰り返さなければ… と書いてた時は思っていましたが、たった数ヶ月でそれも危ういな、という事が現実的に起こってしまいゾッとしております。
1件

/1ページ

1件