Phantom Cat

新作です!いつものようにギリギリです。 https://estar.jp/novels/25955288 久々に音楽モノが書きたくなったので…といってもJPOPについて色々思うところを書き連ねていったら、結構長くなってオーバーしたので削りました。 基本、僕はJPOPはほとんど聴きません。理由はこの作品を読めば分かると思います。とは言え、実はこの作品に登場する F→Faug/B→A#M7 という変態コード進行は、とあるJPOPの曲からいただきました(ちなみにその後はGm7→Gm7/C→FM7と続きます)。 大好きな曲なのですが、たぶんマイナー(短調という意味でなく)で結構古いので、誰も知らないだろうなぁ…歌手も作曲者もかなり有名な人なのですが。てか、このコード進行はこの作曲者だからこそ成せる技ですね。 さらに、今回は実在するJPOPエピソードがいくつか下敷きになっています。松原みきの「真夜中のドア」がインドネシアのユーチューバーの女の子にカバーされて全世界で注目された、とか、JPOPアーティストからアメリカに渡ってジャズピアニストになった、あの人とか…アラフォー、アラフィフの人ならその人の曲を聞いたことがあるかもしれませんね。校舎の窓ガラス壊して回ったあの人も、そのものズバリの名前は出てきませんが紹介されます。 よろしければお読み下さい!
7件

この投稿に対するコメントはありません