申し訳ございませんでした。 まずは謝罪から。 ACさんから回答をいただき、以下の点で規約違反となっていました。 ・受賞作は文字数に比べ素材量が多く、イラストが評価された作品の為 ・暴力的な描写は『公序良俗に反する方法』に該当する為 次に、ACさんには今後の再発防止と改善のため、以下内容を確認しました。 ①あの挿絵がメインコンテンツにならない文字数は何文字以上が妥当でしょうか? ②暴力的な挿絵について 単体の素材としてはOKだが、血や首を組み合わせたことが 総合的(動的)に暴力的な表現ととらえられたのか、 或いは、製作者が意図しない使用方法(首だけの画像を斬首シーンに使用)という意味での著作権侵害なのか、をただしく把握したいと思います。 ①の回答 素材をメインコンテンツとして利用している事 =コンペの評価対象となる使用方法になった という意味です。 つまり、超短編賞は文字だけでなくイラストが評価された為、規約違反になったという意味です。 ACさん的には何文字ならという基準はなく、事前に相談いただき、判断しますとのこと。 ②は組み合わせが暴力的表現に該当とのこと。 該当作品は、多くの方がペコメなどで表現手法に驚きの声をあげられ、 先日のつぶやきでも、同情を寄せる方が多かったです。 もしかすると、ほとんどの方が、同じ立場だった時に規約違反に気が付かないかも知れません。 最後に、自分なりのけじめを。 運営による『強制非公開』は僕へのペナルティとは考えていません。 単に規約違反に対する当然の処置です。 言論・表現の自由は、しっかりとしたルールの上で成り立ちます。 知らなかった、では済みません。 著作権侵害を重く受け止め、 4/30までの約1か月間、 エブリスタ内での新規作品発表と連載作品更新を停止します。 3月中、幾つか企画に参加予定でしたが、 主催者様に迷惑がかかることも考慮し、参加を辞退しました。 その旨はすでに主催者様には連絡済です。 重ねて申し訳ございませんでした。 ただし、みなさんの作品は読みますし、ペコメも送ります。 お伝えしたいことがあれば、TLでつぶやきますし、コメントも送ります。 尚、該当作品ですが、自分で画像を作るかイラスト作成を依頼して公開する可能性はあります。 その場合、万が一、受賞バッジが復活したら、受賞は辞退します。
82件・9件
正直みなさんのつぶやきは見ておらず、今気付いて驚きました。 そんな事が起きていたんですね。実に残念(>_<) 私も気を付けないと。 完全復帰お待ちしております。
2件
エブを三日みなければ刮目してみるべし。っていうか、難癖に等しいなあ。ご愁傷さまでした。強勢非公開ってわいせつだけじゃないのね。新しい手法だし、わたしは評価しています(何様だよ、お前は)。これにめげず、創作時間を得たと思ってなお一層精進してください。 アーケオロジストの新作がストップしちゃって、そちらも残念だわ。これもまた一緒にいい作品にしていきましょう。 お疲れ様でした。
1件
味ユさん、勇気を持って、詳しくご説明頂きまして、 どうもありがとうございます。 イラストも評価対象に該当するという解釈だったり、 作品の内容との関係で、画像が暴力的表現に該当したりと 様々な問題が出てくるのだと、今回のことで初めて知りました。 今後、このようなことも意識して表紙は作らないといけない ですね。自作で作るというのは、一つの回避策ではありますね。 1か月間自粛されるという決断も、心中お察しします。 色々と学びながら皆さんと共に成長して行けるといいですね。 今回、このように詳しく公開して頂き、私も含めて 皆さん非常に勉強になったと思います。 勇気を持って伝えて下さり、本当にありが
4件
詳細を説明してくださり、ありがとうございました。 自粛や辞退、何というストイックで真摯な方なんでしょう。 創作に対する姿勢が伺い知れて、尊敬してしまいます😌 復活をお待ちしてます。
6件
コラボは面白いですが、色々と難しいこともありますねぇ……。 旨いものを食して、少しゆったりしてくださいまし。
2件
味志さん、詳しく説明してくださり、ありがとうございます。 私も最近、著作権について色々考える機会がありました。 その時は「もし自分が著作権侵害に遭ったらどうする」ということばかり考えていましたが、 味志さんの件を見て、一歩間違うと自分も「やってしまう側」になるかもしれないということを感じました。 今まで以上に気をつけようと思いました。 復帰の日をお待ちしております。
3件
ぜんぜんそんなことが起きているとは知らなかったです。 今。気づいて驚いています。 けれど。今までもこれからも私が味志さんファンということは変わりません。 1ヶ月の謹慎が溶けたら真っ先にうかがいますね。 これからも応援痔ています
2件
味志さま 丁寧な説明ありがとうございました。 ①に関してはイラストの容量を少なめにするという対応が考えられますが、②に関しては難しいですね。暴力(表現やシーン)に関しては日々厳しくなっていますが、現実で無くなっているかと言われれば、そうとも言い切れません(むしろ残虐性が進化してるとも)。 それを描かないで綺麗なことしか見ないというのは物書きとして如何なものかと私は思います。 なかなか難しいですね。 私も扱ってるのが反社ものがほとんどなので、いつか強制非公開になるかもしれませんね。 今回のことはおおいに参考になりました。 いろいろあって大変気苦労されたと思います。お疲れ様でした。 柚子ハッ
2件
味志様 詳細教えていただきありがとうございます。 有事の際の向き合い方を教えていただきました。 復帰を心待ちにしております。
3件

/1ページ

9件