新開水留

おはようございます、新開です。 映画好きとして、W.スミスファンとして、今回のアカデミー賞の騒動は納得がいかない。壇上で妻を侮辱するジョークを口にしたクリス・ロックを平手打ちしたあれ、です。 「理性を失って暴力に走ることが二度とないよう対策に努める」としてウィルはアカデミーの団体から脱退。彼が自らの過ちを悔いて身を引くのは一つの答えの出し方として敬意を表します。しかし僕はクリスへの罰則に言及する記事が無い事の方が問題ではないのか、と思います。 文化的背景を抜きにして語る事の出来ないこの騒動において、アメリカでは肉体的な暴力をより絶対的な悪として論じる風潮にあるのは別に構わない。だからといって言葉の暴力を無視していいのか。ウィルは理性を失って暴力に走ることが……と言ったが、僕なんかは見ていて、理性的に殴ったように思えた。妻を侮辱することは例え自分の地位と名誉を失うことになっても許されない、そう思ったんじゃないかな、と。 ハリウッド映画、そういう美談好きなくせにな。 そもそもあれは暴力なのか。強者が弱者を叩くのが暴力なんじゃないの。攻撃された側が反撃した、それは自衛と呼べるものじゃないのかな。もしあそこでウィルが笑って許したら、またどこかで同じことが繰り返されるじゃないか。それについてはクリスもアカデミーも何とも思わないのか。 ただ、デメリットももちろんあるわけで。それは地位や名誉うんぬんではなしに、家族に迷惑が及ぶこと。ウィル程の人であれば全てを失うことはないけれど、これが一般人の、例えば僕なんかが相手を叩いた場合、様々なレベルで家族への被害という形でしっぺ返しを食うだろう。復讐とか、イタズラとか、職を失ったり、収入が減ったりとか。 分かる。僕も最近、個人的なことでどうにも腹に据えかねることがあり、こういった場で愚痴のひとつでもぶちまけようかしらと思った。でも、言わなかった。それは僕がすっきりするというメリットよりもデメリットが大きいと判断したから。心の中で「良かったな、痛い所突かれずに済んで助かったな、次はねえぞ」と思うことでなんとか耐えていますが、人間、生きてればこれくらいの感情の昂りは絶対にあるはずで、となれば、計算づくでそこを越える理性だってあると思うんだよ。 つづく。
38件・10件
つづき。 もちろん暴力は駄目、だけどそこを糾弾すると同時に言葉の暴力にもちゃんと向き合えよアメリカ、と、僕が言いたいのはそこです。 クリスはすぐにジョークだと弁明したけど、だからなんだよ、と。ジョークで人を侮辱する方が酷いだろ、と思うんだけどね。ウィルに叩いてもわらなければ、世界中から攻められたのはクリスの方。クリス本人がそこを自覚して反省し、ウィルを守る行動にでなくちゃ本当の解決には向かわない。アカデミーはさらにウィルに何らかの結論を出すとか言ってるけども、そのやたらと強気な正義面は一体誰に対するものなんだ?
6件5件
新開さん、こんにちは(*^-^*) 日本人の感覚としては、暴言も暴力ととらえられますけどね…。 言葉で追い詰められることってありますし、目に見えないけど傷つきますしね…。 文化の違いなのだと思いますが、多くの日本人は違和感を抱く出来事なのでは…と思いました。 暴力は悪いとしても、どうしてクリスは奥様に謝らないの?と。 私が知らないだけで、謝ったのかな? 日本には言霊という言葉があるほどなので、言葉が重いのでしょうか? 新開さんもプライベートで嫌な思いをなさったとのこと…。 抗議することはデメリットが大きい、と判断なさったのですね。 大人な対応だと思います。 何があったかは存じませんが、
4件
私もこの件はウィル・スミスにどうしても肩入れしちゃいますが、あるアメリカ育ちの若者と日本人の若者二人のユーチューバーの極短いコントを見て、アメリカ人と日本人の受け止め方の違いに少し腑に落ちる部分がありました。 彼らはこの問題に言及していませんでしたが、この問題の考え方の一つとして示唆していたと思われます。 場面A 明らかに人種差別で笑いを取るコメディアンのジョークに爆笑するアメリカ人。それを見て「それ、人種差別じゃん……」と、ドン引きする日本人。 場面B お笑いコンビのツッコミの方が「そうじゃねえよ」と言ってボケの方の頭をバシッて思い切り叩くのを見て爆笑する日本人。それを見て「ちょっとそれ
4件1件
南波せつ様 いつもありがとうございます。 あ、ケビンですね?僕も見ました。これぞ文化の違い、という部分を上手く表現していましたよねえ。ただ彼らの頭の良さが伺える点として、文化の違いという部分にスポットを当ててはいるものの、どっちが正解でどっちが不正解だと答えを出していないことだと思うんです。でもウィルとクリスに関しては、アメリカにおいてはウィルの方が絶対的に悪であると答えを出してしまったわけで。昔から喧嘩両成敗なんて言葉がありますけど、どっちも悪かった、ああいった場には相応しくない行為だった、としてお互いがペナルティを負えば皆納得したんじゃないのかな、と残念に思います。
1件
そうですね。とりあえずクリスよ、スミス夫人に謝らんかい!って気持ちですw
1件1件
ほんとですよねえ。ウィルは謝罪したのにクリスは公式なコメントまだですものね。何ですぐにごめんなさいって言えないのかな。
1件

/1ページ

3件