SongDa

こんばんは^^サークルからきました。 とりあえず、更新分まで読ませていただきましたが、気がついた点がいくつか。 もしこのレビューを消した方が良いなら、消しに来ます。後でコメントください。 物語の入り方は自然で好印象を持った。ソーシャルゲームが初めて登場する、クラスメイトの美少女と友達の会話を盗み聞きするという展開の仕方は、期待と不安が入り混じった奇妙な羨望を含んでおり、非常に良い導入だと思う。 しかし、肝心の描写方法だが、会話文の連続が続くことや、読み手の想像力を放棄したようにも見える説明のしすぎがところどころに見られた。 そして、これは一般的な携帯小説の表示方法だが、電子書籍では見やすさを重視するためにダブルスペースが暗黙の了解となっているので、読者のためにも一行ごとにスペースを空ける事をお勧めする。 全体としては、もう少し推敲を重ねるべきではと感じた。 しかし、アイディアは面白いので、シンプルさを意識しすれば一気に化ける可能性がある作品でもあると思う。
・2件
レビューとご指導ありがとうございます。 なるほど…スペースを開けるですか。 そこは自分も気になっていたところですね…。 このモバゲーにクリエイター機能がついてから書かせてもらってますが、どうすればこの小さな画面で読みやすく出来るか思案していました。 試してみます。 会話の連続については耳が凄く痛いですね。 キャラクターの会話はノリで書かせてもらっているので、どうにもこうなる傾向に陥ってしまいます。 精進します。長文失礼しました。
1件
いえいえ。ぼくもアマチュアなので、特に技巧的な事は踏み込んで言えませんが、お役に立てたなら嬉しいです。 この方の著作が参考になりますよ。/_howto_view?w=17623423 ぼくも、何度か参考にさせて頂いた事があります。 丁寧で、わかりやすい携帯小説のガイドブックです。

/1ページ

1件