はーこ

ところでみなさん、素直な気持ちで教えてほしいんですけど、「内分泌」ってなんて読んでますか?
9件・5件
ないぶんぴつですかね
1件2件
ありがとうございます! 私は「ないぶんぴ」と読んでいます。 医療従事者なのですが、学生のころからそうです。 調べてみたところ、「ないぶんぴつ」と「ないぶんぴ」の両方の読み方があるのですが、医学的には「ないぶんぴ」と読むそうです。うちの内分泌外来の先生やナースも「ないぶんぴ」と言ってますし、NHK的にも「ないぶんぴ」らしいです。 家族に「『ないぶんぴ』とか言わないよ〜(笑)」と言われたので、「医療従事者的にはそう読むんだよ!!」という主張でした💦
……『ないぶんぴつ』ですた……(゚Д゚)
1件1件
私は「ないぶんぴ」と読んでます! 一般的には「ないぶんぴつ」だと思うんですが、医療技術系の専門学校に通っていて、「ないぶんぴ」で習いましたし、実際うちの病院でも、内分泌外来の専門医やナースも「ないぶんぴ」と言ってますね。 医療従事者にそう呼ぶ人が多いってだけで、「ないぶんぴつ」も間違いではないそうです!
1件

/1ページ

2件