心情描写がとにかく丁寧で感情移入できる作品。
読了しました。 とても読みやすい文章の書き方と読者にも痛々しいほどに伝わってくる主人公の心情描写。 中学だろうが高校だろうが大学だろうが、とにもかくにも「受験」というものを経験する上で必ず壁外になる、親の期待。(大学は人次第) 親というものはどうしてもいいところに行かせたいという願望が先に来てしまい、その期待が子供にとってとても重いものに感じるのですよね。 受験会場に向かうときの母親からの言葉は貴翔にとってプレッシャーであり、ストレスであったと思いますし、もしかするとその言葉のせいで貴翔は今までの成果を発揮できなかったのではないかなと思います。(描写的にはそんな感じがしました) ただ、この物語の最も素敵なところはそんな弟の心に寄り添う兄の存在があったことです。 飾り気のない言葉の数々は、芯の通った言葉ばかりで、自分も子供を持って「受験」のときが来たらこんな風に子供の心に寄り添ってあげられる存在になりたいな、と思わせてくれる。 そんな器の大きさを垣間見ました。 とにかく心情描写が丁寧で、思わず主人公とリンクしてしまう程でした。 一つだけ気になるとすれば、これは私だけかもしれませんが、2ページ目の「無駄」という単語が、連発していて少し小説の世界から現実に戻ったような気がしました。 別に悪くはないと思いますが。 後、本当に数カ所ですが誤字があるのでその意味を調べて直すことをおすすめします。 改めて自分の作品を読み直すきっかけになりますし、新たななにかに気付けるときもあります。(ご参考までに) 批評をコメントをいただけると、ということだったので、率直に感じたことを書かせていただきました。 私自身他人にあーだこーだ言えるほど文章力ないのでこんな意見もあるんだな、という程度に見てください。 いろいろ書きましたが、私としてはとても心打たれる素晴らしい文章とストーリーで読んでよかったと本当に思いました。 先に書いたことを超えるほどの素晴らしい作品なので良かったらたくさんの人に触れていただきたいなと思います。 拙く意味の不明な感想(批評のようなもの)になりましたが素敵な作品をありがとうございました!
1件・7件
批評ありがとうございます。 誤字があったとは💦 見直してみます。(無駄のところも) いえいえいえいえ、全然意味不明じゃないです💦ものすごく的を射てます。 本当にありがとうございました!
1件6件
Adeli様、ご返信ありがとうございます。 勝手で偉そうなことばかり言っていますが、無駄のところも私が感じたことですし、むしろ、それがいい味を出している感じもしましたので、あまり気にすることはないかもしれないです(汗) 誤字に関しては報告すれば良かったかもしれません。すみませんm(_ _;)m 先の感想にも書きましたように本当に素晴らしい作品でこれを小学生で書いたということに正直驚きを隠せません。 機会がありましたら他の作品も読ませていただこうかと思います。 こちらこそ、素敵な作品を読ませていただき本当にありがとうございました!
1件

/1ページ

1件