青柳癒茉

勉強開始までまだ少し時間があるので。 キャラクターのぶれが気になる、とのことでしたので、僭越ながら自分なりのキャラ作り方法を聞いていただければ。 僕なりのやり方ですので参考にしていただければと思いますが、これをきっかけに自分のキャラ作りを見つけたなら、是非ご教授ください。 キャラクターにモデルがいる場合は、その人物を文章描写できるようになるまで観察することが一番と思います。例えば、仕草や癖、声質、外見、性格等々…。 創作の場合ですと、とある参考本の受け売りですが、実際の人物を産み出すつもりで書く、とのことです。 名前、年齢、性別から、好みや性格まで、細かければ細かいほど、精密なら精密なだけ、自分のなかで"その子"のイメージが固まります。 分かりやすさを求めるなら語尾を決める、ですが、青春もので部活がテーマとなると、かえって変なキャラ付けになること請け合いです。ファンタジー向けの方策と言えます。 で、どうしようかという話ですが、キャラクターの『個性』をメモにとったりしていますでしょうか? 私はルーズリーフ表一枚を埋めるつもりでキャラ付けをしてます。物語にあったキャラをストックから取り出している感じですかね。 ここまでする必要はありませんが、例えば、曖昧な情報があるならそれを具体的にしてみてはいかがでしょう。 甘いものが好きなら、→桜餅が好き。さらにこし餡じゃなきゃダメといったこだわりや、草案堂(架空の店名)のものが最高といった情報を付け加えれば、その人物たちがすんでいる町まで何となく作っていくことができます。 ぶれが気になるのであれば、まず一人、こうした具体的な設定をつけるとやり易いんではないかな、と愚考致しました。
・1件
おお!お忙しいのに、ありがとうございます!m(__)m 実はキャラ設定は作中に出ないとこまで具体的に、とアドバイスもらったことがあり、家族構成とか、勉強の不得手、得意科目と苦手科目、好きな食べ物、趣味、口癖、身長…等細かく項目を作って書き出したことはあるんです。ところがどっこい、どうにも想像力に欠けているようで、浮かばないキャラは全く浮かばない。そういうわけで、今回のように人物ごとに短い話を書くことでそれにあてられないかと考えたんです。(ところが予定より長いんですが…。) 非効率ではあるんですが、そもそも経験がないのに長編を書こうとしていたのでちょっとでも経験値があがればと。 でも、アドバイス

/1ページ

1件