Niji

先日大賞が発表された「エブリスタ小説大賞2021 宝島社 この文庫がすごい大賞」の最終候補作品に選ばれた「凍りつくような蜃気楼のあとで」に、エブリスタ編集部の方から選評をいただきました。⁡ ⁡ こうして選評をいただけると、今後の執筆の参考になります。本当に有難いです。⁡ 終了したコンテストの選評を公表してはならないという記載はなかったので、エブリスタ内のコンテストに応募しようと考えている皆さんの参考になればと公開いたします。⁡ ⁡ **********⁡ ⁡ 『凍りつくような蜃気楼のあとで』⁡ ⁡ 熱意:A⁡ 共感度:A⁡ キャラクター:A⁡ ストーリー:A⁡ 表現技術・文章能力:A⁡ 総合評価:B⁡ ⁡ 【エブリスタ編集部選評】⁡ ⁡ せつないラブストーリーです。蜃気楼というテーマの通り、儚さと美しさを感じました。冒頭の「この世に存在してほしい」のセリフや、「SUNSHINE」で店員に見えていないことなどからレイカがふつうの人間ではないと伝わります。悲劇の予兆がある中、玲也の恋愛とサーフィンへとほとばしる熱情に心を打たれました。「私が殺したのよ」の告白以降、クライマックスまで読者を堪能させてくれます。あえて言えば、空白の7年間についてもう少し描かれてもいい気がしました。不本意な時間であったとしても、玲也にとっては人生の一部なので、読者はさらに深く彼を知ることができます。⁡ ⁡ **********⁡ ⁡ ちなみにA~Cの評価は、エブリスタ編集部における選考基準のもので、出版社の最終評価とは異なるそうです。⁡ ⁡ 細かい評価だけでなく、作品へのアドバイスまでいただけるのは嬉しいですね。⁡ この作品を長編に改稿することも考えているので、アドバイスを参考にしたいと思います。⁡ ⁡ 日頃から多くの作品の一つ一つにしっかりと目を通して評価をしてくださる編集部の方々に感謝いたします✨✨
48件・38件
良かったねぇ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
1件1件
エブリスタで評価をいただくのが初めてなもので、丁寧に読み込んでくださっていることが分かる選評に感動してしまって😅
へー、そうなっているんですね。参考になりました! それにしてもエブ内オールA。高評価、すばらしいです✨
1件5件
評価をいただくのは初めてだったので、編集部の方々がこんなにも丁寧に作品を読んでくださっていることを伝えたくて🤭
1件
オールA、すばらしいです。きっと次回へつながりますね。 紙葉も気合をいれなくっちゃ😊葉っぱをかけていただきました、感謝💬🐣🤗
1件1件
紙葉さんは何度も最終候補になっていらっしゃるので分かると思いますが、こんなに丁寧に評価をくださるのだと感動してしまって。 たくさんの作品を読むだけでも大変なのに評価まで。頭が下がります😌 気を引き締めて私も頑張ります!
1件
 Nijiさん、今晩は。  おめでとうございます。  プロの選評でも高評価ですね。  すごいです。  これからも頑張ってください。  応援しています。  セイノッ⊂(^・^)⊃フレー\(~0~)/フレー  Nijiさん  ソレ⊂(^・^)⊃ガンバレ\(~0~)/ガンバレ  Nijiさん  また読みに行きますね。o(^-^)oワクワクして。
2件1件
龍華さん、いつもありがとうございます✨✨ 編集部の方々が丁寧に読み込んでくださっていることに感動してしまって😭 私たち作家も文章に真剣に向き合わねばですね😌 またお邪魔しますね✨
2件
全部Aでも、総合Bなんですね💦 この作品は本当に引き込まれました。いろんな想像をさせられる作品でした。 空白の7年間、なるほど〜という選評ですね。来年は大賞、期待しています❣️
2件1件
編集部の方々が丁寧に読んでくださっているのがよく分かります。 有難いですね。 もしかしたら、大賞にならないと総合はBなのかもしれませんね。 玲也の空白の7年に全く触れていなかったので、いつかそこも掘り下げていきたいです。 いつもありがとうございます✨
1件
惜しかったですね。ひっそりと見守っていたのですが……。 でも五項目Aで総合がBって解せないですね。Bは出版社なのかな? ちなみに全部Aでも最終に残れないことが時々あるみたいです。(そういうのはフォーカスが合っていないのかも!?) 今後のご活躍も応援しています!
1件1件
秋月さん、ありがとうございます。見守ってくださって。 大賞を取った方と比べて自分の未熟さを感じました。 まだまだ勉強が足りませんね。 出版社の評価とは別だと明記されていたので、大賞の作品が総合Aなのかなと思っていました。 それぞれのコンテストの判断基準があるのでしょうね。 初めての評価なので感動して思わず呟いてしまいました。 気を引き締めて頑張ります。
1件
おおー! オールA!!すごいっ(*゚ー゚*)✨ さすがです! でも、オールAでも総合評価Bなんですね……謎だ……。 こういう具体的な評価をいただけることは励みになるし、今後の参考にもなりますよね。 Nijiさんの益々の活躍が楽しみです!(*´∀`)
2件2件
評価について詳しく記載されていなかったので分かりませんが、大賞に選ばれると総合Aなのかなぁなんて漠然と考えていました。 大きなコンテストに限らず妄コンや執筆応援なども編集部の方が丁寧に読み込んでくださっているのが想像できますね✨ 皆さんの励みになったらいいなとつぶやいてみました😌
1件
オールAで総合Bなのは少し気になりますが、Nijiさんの作品はものすごく高評価されているのが伝わりました。妄コンも何度か受賞されていますし、実力の高さは折り紙つきです。なにかきっかけがあれば、長編の受賞も夢ではありませんよ。 前に話したネット小説大賞の二次選考の結果が今月中に発表されるので、私も良い報告をしたいと思っています。Nijiさんがいつもスターを送ってくださる『一歩の重さ』なので期待に応えたいですね。
2件1件
コンテストの大きさに関わらず、編集部の方々は一つ一つ丁寧に作品を読んで評価してくださっているのがよく分かります。 皆さんの励みになればとつぶやいてみました😌 「一歩の重さ」が二次選考を通過することを私も願っています✨
1件
Aばかり!素直にすげえ!
1件1件
評価は初めてだったので、日頃から編集部の方が丁寧に作品を読んでくださっていることが感じられて感動しました。 本当に有難いですよね✨ まだまだ勉強が足りません。 精進します!
1件
Nijiさん🍀 皆のために選評を公開するNijiさんは本当に尊敬します。 一番最初に熱意が来るのですね。 これは作者の執筆に対する熱意でしょうか、大事な項目ですね🍀  全項目Aなのに総合Bというのは、A+とかSとかが実はまだあるのかな? 全部Aなんだから、Nijiさんも大賞でいいじゃん!って思いましたね😊 選評では、足りていない部分をプロから教えてもらえるのは凄くいいですね!更なる成長へと繋がります。  Nijiさんの益々の進化を期待しています🍀🎉
1件1件
こうした大きなコンテストだけでなく、普段から妄コンや執筆応援なども編集部の方々が一つ一つの作品を丁寧に読んでくださっているという事実が皆さんの励みになればいいなぁという思いだけでつぶやいてみました😊 熱意の項目は作品に込めた熱意なのかなと勝手に解釈してました。 実際の審査ではA+などもっと細かい評価があるかもしれませんね。 いつもありがとうございます😌✨
1件

/2ページ

15件