すごーく考えて、やっぱり自分が話したいからコメントするのですが… 緑内障って毎日の点眼が面倒になってやらなくなる人(…①)が割といるらしいです &眼底検査を受けていなく緑内障の対処をしていない人(…②)もたくさんいます ①でも②でも結果は【緑内障で失明】と言われると思うんですよね (①+②+点眼を怠らなかったけど進行してしまった人=失明率なのかな?と) もう失った部分は戻らないけど毎日の点眼をして眼圧を保っていけば進行はしない…とまで言わないですが殆どしないと思っています:A 芋。さんは自分で調べられる人だから「20年後は見えなくなる」という文献をご覧になったのかもしれませんが、わたしの認識はAです そしてペコメに書いたように「20年後に失明しないかもしれないのに、20年不安に思って生きていく」のは非常に消耗する勿体ない過ごし方だと思うのです (病気にしろ災害しろ、備えはいいことですが) 慰めや同情で言っているのではありません また、この話はあんまりしたくないだろうなぁ…と思っているのに寧ろコメントするなんて【わたしの自己満足】でしかないので申し訳なく思っています ガンの腫瘍マーカーがとんでもない数値を叩き出したこともありますが、再検査の結果が出るまでは心配しないように過ごしてました (結果は罹っていませんでした) (とは言え、眠る前などは身辺整理のことも考えてなかった…とは言い難いですが) (お答えにならなくていいですが)片目ですか?両目ですか? 今、失ってしまったのは何%ですか? それ以外は大幅に下がる可能性は少ないと思います それともお医者さんに「70才までには見えなくなるよ」と言われましたか? 芋。さんは決して楽天家ではないと思ってますので考えてしまうのは留め立て出来ませんが、 悲観的に過ごすのは心が疲れてしまうので少しでも楽になってもらいたくて書きました お口にチャック出来なくてごめんなさい お大事に…というよりは【点眼は忘れずに!】【(たぶん?)3ヵ月毎の経過観察の受診も忘れずに!】(最初は1ヵ月後ですかね?)というオリジナリティがない言葉で締めくくります おやすみなさい!
1件・3件
ちょっと調べましてマシなことが書けるネタを見つけました 既にご存知だったら台無しですが(笑) 目薬、冷やすといい!と (凍らせると成分が変わるからダメ) 冷やすと「確実にさした感」が分かりやすく目薬をムダにしないそうです よければやってみてください
1件
お返事が大変おそくなり、もうしわけありません。 コメントありがとうございます。 なんて書いたらよいのかな…と考えていたら、その矢先にコロナに感染して、今はコロナ憎し状態であります>< 目のことをプロフィールで書いていたのは拝見してたのですが、まさか同じ…?と。または身近な方か。なんにせよ、現時点では病気を受け入れるしかないという点だけは、お互い言えることだと思います。 私の考えや調べる限り、考え方に相違があるというのが現状ですが、とにかく目薬を差し続けて進行が少しでも遅れるとよい。 これだけは症状を持つ人に対して、心から願うばかりです。 勿論どれが正しいかなんて現状はない病気です。 お互
1件
メールやコメントは【親ローン】と同じだと思っていまして (さすがにこの年では借りてませんが!)、 「ある時払いの催促ナシ」…時間に縛りはないと(わたしは)思っているのでタイムラグもお気にならさず、 むしろお返事くださるだけで読者としては光栄です!! コロナは…憎たらしいですよねー (百人いたら百人が憎いと思っていると思いますが) ホント、気をつけていても何処から貰ってくるか今は分かりませんよね 政府のcocoa?でしたっけ? あれも機能してないし! コロナも緑内障ももう受け入れて(受け入れるしかないのですが)養生するなり点眼を続けていくしかないですよね… 緑内障の芋。さんの参考にして

/1ページ

2件