shiori

読ませていただきました!
最後まで読ませていただきました。 社会派の作品ということで、こういったことを題材にすることは、難しいところではありますが、まずはお疲れ様ですという気持ちです。 仕事というのは自分の立場や企業を守るという立場があります。 それは今作でいう探偵側も同じで匿名で捜査をして資料を揃えて外堀を埋めていく辺りでも明らかです。 つまりは自分が安全であることが保証されなければ、現代社会においては本音で話すことはもちろん、自分の素性を話すことは難しいのだというのは評価経済社会、SNS社会であるかなと思います。 善悪を語るとキリがなくなってしまうので難しいですが、分かりやすい悪でいてくれた方が楽に物事を考えられるというのは近頃は思うところです。 正義よりも力関係が支配する部分があるのは現代でも変わらないですし、 探偵というのは費用はかかりますが、社会にとって存在し続けるのかなと思います。 機会があれば他のシリーズも見て見ようかと思います。 ちなみに探偵モノでいうと私は「探し屋トーコ」というアドベンチャーゲームがとても好きで、色々と社会の闇が出てきて来てゾクゾクした思い出があります。 余談?ばかりになった気がしますが、ありがとうございました。

この投稿に対するコメントはありません