神傘 ツバメ

いつか
仕事柄、年配者に関わることが多く、私の担当の方も、お盆時期になると、 「あいつが呼んでいる」と軍服を来た仲間の所に、ふらふらと歩き出していました。 それほどの壮絶な体験。祖父母様が生きてきた時代を受けて、今を生きる私たちに向けた、大切な話だと痛感しました。 読んで思いました。  いつか本当に、戦争と言うものが無くなり、辞書からもその言葉が消えることを。
2件・1件
感想ありがとうございます。 祖父母から聞いた話を書き残したかったのと、子供たちに自身の人生を大切に生きていこうと思ってほしいと書きました。 今や戦争を覚えている人も少なくなりましたが、戦地ばかりが戦争ではなかったのだと書きながら改めて痛感しました。 戦争というものがなくなるまでには残念ながらまだかかりそうですね。 辞書からその言葉が消えたとき、人はすべてを忘れてまた愚かしい選択を始めてしまうのではないかと心配です。

/1ページ

1件