ことは りこ

お久しぶりです。 ご無沙汰してました、近況報告となります。 今年の夏休みは久しぶりに家族と猫一匹を連れてお泊まり旅行ができました。 ペットも泊まれる旅館を利用し、能登半島へ行ってきました。海が綺麗でした。 楽しかった思い出の余韻も束の間、夏の終わりに実家の母が認知症と診断を受けてしまって……。もう大変! 介護認定審査を受け、現在結果連絡待ちです。 主治医の書類で手間取ってて一ヶ月以上経ってしまいました。催促したので、そろそろ連絡があってもいい頃です。 使えるサービスが増えて、私の時間も少しは余裕ができるといいなぁと思うこの頃です。 そんなわけで、物語を書くことに以前より集中出来なくて💦 とても辛いです。 ストレスも溜まりますね……。 しっかりしていた母だったので、私はかなりショックでした。自分の気持ち的には少し落ち着きましたけど。 とにかく母はいろいろと忘れてしまうことが多くて。何度も同じことを聞いたり。 母は今、私の弟(独身)と二人暮らしで、私とはそんなに遠くはない距離に住んでますけど、弟は夜勤のある仕事だったり、家事もあまりできないので。 今は一日置きに私が半日だけ実家へ行ってます。 高齢者なので処方されてる薬があるんですが、その管理がもう自分でできないんですよね。薬が行方不明になったことが何度かあって。今は私が管理してますけど。 まさか母が……と、どうして、と考えると今でもときどき悲しくて苦しくなります。 でも自分の親だからと、全て背負ってはいけないよ、と同じ経験のある友達に言われました。 使えるサービスは使って、まわりにも相談もして、母と少しくらい距離を置くことも大切だそうです。 母との会話も苛々するときあるし、家に帰るととても疲れちゃってる自分がいて。 無理したらダメですよね何事も。 物語の続き、なんとか年内には少しでも更新したいと思います。 なかなか進まないのに、待っていてくださる方々、いつも本当にありがとうございます。 頑張ります。書きたいです。 いつかこの苦しみを糧に何か書けたらとも思います。 とりあえず近況でした。 ではまたね!
9件

この投稿に対するコメントはありません