確かに、スターやコメに対して「迷惑!」って思ってる人もいるかもしれません。多くの人が使っているサイトであるが故に、中にはスター以外の何かを求めていたり、あるいはスターやコメそのものにうがった目を向けてしまっている人も一定数いると思います。  でもそうした人々は、スターやコメのシステムがあることを知ってサイトを利用してる以上、明らかな悪意を込めた反応ではない、普通のスターやコメでさえ嫌だと思うなら、直接言葉にして伝える努力くらいはするべきだと思います。もしそういう人と遭遇して、実際に「迷惑!」と言われたら、次から気をつければいいだけのこと。  なにより、主さんの応援や感謝を込めたスターは、きっと多くの人に届いていると思います。  スターや感想コメを贈るのは、お金やポイントが貰える制度ではありません。無償で誰かの気持ちを前向きにすることができたり、読んでもらえた充足を作者に与える声援のようなものです。中には珍しく、それが嫌だと感じる人もいるかもしれませんが、そういった人は基本的に少数派です。そうした数少ない意見のために、無償で誰かを応援しようとする主さんの想いや優しさが潰えてしまうのはもったいないなと思ってしまいます。  誰かひとりに「スターいらない」と言われても、もっとそれ以上に主さんから応援してもらった人々が「ありがとう」と考えているはずです。  だからどうしろとは申し上げられませんが、せめて少なくともここにひとり主さんからスターを頂いて、感謝をしている人がいることを忘れないでください。 長文失礼致しました。
3件・1件
お返事、ありがとうございます。 こういったことを真剣に考えている方は、やはり私以外にもいるのだと、すこし安心しました。 それに、私の⭐やコメが誰かの気持ちを前向きにしているはずだ、というお言葉にも、力をいただきました。 まだ、実際に文句を言われたわけではないし、やっぱり自分は今まで通りのスタンスでやっていこうと思います。 ただ、「スターをあげたら、スター返さなきゃならない」とプレッシャーに感じて、それがストレスになるような繊細な方もいるかもしれないので、 そういう方は、負担になったら、止めてもいいし、気まずいとか思わずにまたフラッと戻ってきても大丈夫と、この場を借りて伝えたいなと思います。
2件

/1ページ

1件