中建

花奈江さん、こんにちは。 わざわざ貴重なファミリーヒストリーありがとうございます。 清課堂さんの存在、初めて知りましたが、そんな由緒ある老舗があったとは💦地元民の知識など大したことないですね。 しかし、このお店のある場所、私が通っていた高校のめっちゃ近くなんです。花奈江さんが地理感あるのを前提にお話しますが、お店のある寺町通りをそのまま北上し、丸太町通を突っ切って、左手に御所を見ながらさらに北上すると徒歩3分くらいで右手に見えてくる学校らしき建物がそれで、名前を鴨のホトリと書いて「鴨沂(おうき)高校」と読みます。エブリ出身で最近有名になった「京都寺町三条のホームズ」の舞台がまさにあの近辺でヒロインも通っている設定のようです。例のフェンシングもそこでやってたわけです。 ですから、高校から三条四条界隈へ遊びに出るとき、必ずと言って良いほど、きっと何百回と店の前をチャリンコで通っているはずなのですが💦我ながら観察力ないなぁ😓 あと、二条通が寺町通とぶつかるL字っぽい交差点で、更に昔中学生のころチャリンコで危険運転していてタクシーと接触事故を起こしたこともあるので、更によく存じ上げている場所なんです。 次に京都帰ったら、必ず覗いてきますね。ネットで見たら入ったら何か買わないと出られなさそうな雰囲気なので(笑)懐に余裕があれば嫁はんに何か買って帰りますわ。 それから、お父様の方のご先祖様もまたドラマチックといいますか、花奈江さんの歴史小説の手腕があればきっと面白い作品が一本書けますね。アレっ?私プレッシャーかけてます? 因みに先程書いた私の母校である鴨沂高校の先輩には昭和のアイドル「ジュリー」こと沢田研二がおりまする。 素敵な情報ありがとうございました。
1件・3件
まさかこんなにご縁があるとは😳 びっくりしましたが、確かに三条や四条へ出ようと思うとあの辺りは通るかもしれませんね。 交差点での事故は、接触で済んでよかったです。 バスの横転事故といい、中建さんは何かに守られていますね😉 私は逆に鴨沂高校の存在を知りませんでした。近くは何度も通っているのに。不思議です。 読み方がとても難しい😅 そして調べてみたら、日本で初めての女学校として開設された由緒ある学校なのですね✨ しかもジュリーが先輩とは😚 清課堂はお高いはずです、多分。 私も外からしか眺めません。 いつぞやの法事で、店先に飾っていたうん百万円の品が盗難にあったとかいう話を聞きましたが、無事に戻
1件
花奈江さん、こんばんは。 鴨沂高校のことまで、事細かに調べていただいてありがとうございます。由緒ある日本初の女学校というのは事実のようですが、在校当時は地域で一番のアホ学校で有名でした(笑) 清課堂やはりお高いんですね。そこは背伸びせずに覗くだけにしておこうと思います。 お父様のご先祖、ぜったい書いた方がいい良いですよ! イマドキは成功自慢のサクセスストーリーよりも、やらかしてしまったしくじり話の方が、絶対にウケるし世間の共感は受けるものです。これは期待大だな~😁 また京都ネタで盛り上がることあればイイですね。 そういえば、鴎花さんのとりかえばやものがたりはおったまげました😲そういうの事前に
1件
おはようございます。 私も京都に住んでいたわけではないもので、詳しく語れるわけではないのですが、京都ネタを語れるのはとても楽しいです。 またの機会を楽しみにしてます✨ 翡翠姫のとりかへばや展開は、皆様の悲鳴を聞きたくて、私もドキドキしながら書いていました。 中建さんにも察知されずに書けて、大変満足しております😉 これからも箍の外れた雪加は暴走しますので、どうぞ見守ってやってくださいませ😁
1件

/1ページ

3件