青端佐久彦

『徐州の義賊』更新しました。 今回新しく出てきたのは劉容と劉虞です(おまけに魏脩も)。 劉容は真面目な青年で、それでいて、劉備や劉宏のように妙なカリスマも持っているようです。 劉家は人誑しの家系。 高祖劉邦のころから連綿と受け継がれてきた性質です。 劉家の周りには人が集まり、周りの人は苦労しながら支えていくわけですね。 今回は劉家同士の話でした。 その場合、両者が苦労をかけあい、そばにいる人が一番割を食うのですが、当人たちも、相手から苦労を掛けられていると思ってることでしょう。 劉虞は面白い話が合ったので、そのあたりを強調してキャラメイクしてみました。 死後、劉虞の家に行ったら、奥さんたちは着飾っていたという話があり、人々は質素倹約な劉虞らしくないと疑ったとあります。 そのあたりを解釈してみました。 新説です。どやぁ。 次回の予定は張繍のお話の予定です。 お楽しみに!
1件

この投稿に対するコメントはありません